王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

利き腕問題

新型コロナワクチン一発目、打ってきた。
肩、痛い。まだ腕が上げられないほどではないが、痛いことは痛い。
 
こんなことがあるから、ワクチンは利き腕と逆の腕に打つんだろうな。
私は右利きだから左腕、なんだけど。
 
私は字とハサミと包丁は右だし、投げるとか攻撃するとかも右なので、右利きということにしている。
しかし、左で行う作業がけっこうある。前に書いたかもしれない。

私が左でやってること
・蓋や缶を開ける
・ネジを回す
・紙やカードを配る
・物を拾う、取る
・洋服のボタンのかけ外し
・食器を食器棚にしまう
・シールを剥がす
・自販機にコインを入れる
・改札に切符を入れる
電子マネーをタッチする
・クレジットカードをスワイプする
・さけるチーズを裂く ←2022.9.5追記
(・お尻を拭く)

まだまだあるかもしれない。細かいのを挙げたら、きっとキリがない。

作業によって使う手が違うことを、クロスドミナンスって言うらしいです。
私もきっとそれなのでしょう。
人間としての主要作業以外の雑多な作業は左でやることが多い。

ワクチン打って左腕が痛くなった状態は、きっと日常生活の主な部分にそれほど影響はありません。
しかし、日常生活の細かい色々な面で、不便になると考えられます。 
髪の毛をかき上げるとか、高いところに手を伸ばすとか。その度に「痛っ」てなるな。
 
これ以上痛くなりませんように。