王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

おっさんの切手

息子の通うこども園では、敬老の日の記念に祖父母にカードを送るイベントがある。

園から無地の封筒を2枚渡され、それぞれに祖父母(父方/母方)の住所と名前を書いて、切手を貼る。
そこに園で撮影した子どもの写真入りカードを入れて郵送するシステムだ。
このイベントは、娘が園児だった頃からずっと続いている。

うちには郵便料金改定前の82円の切手しか無かった。それも、娘が祖母からもらった可愛いデザイン切手だ。
娘から使用許可を得たので、息子のカード送るために可愛い切手を2枚使うことにした。
82円なので、2円分プラスしなくてはならない。
ハガキにも封書にも使えるようにと1円切手を数枚買ってあったので、それを出してきて並べながら、
「こんな可愛い切手貼っても、周りにおっさんの切手が並ぶんだけどねw」
と娘に言ってみた。
娘は「おっさんやだーwww」と言ってウケてた。

↑可愛さとおっさんが並ぶの図
 プーさんとおっさん、イチゴポストとおっさん。

「このおっさんは前島密と言って、日本の郵便の基礎を作った偉い人なんだぞ。昔っからずーっと、1円切手はこの人なんだ。」と娘に説明してみたが、凄さは伝わっただろうか。

ウサギさんの2円切手を買った方が良かったかな。かなり渋いウサギさんだけども。



↑イメージ(雑コラ)

やっぱおっさんでいいや。おっさんの方が面白い。