王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

あれって面白い?

人に「あれって面白い?(映画、ゲーム、漫画、本などのこと)」って聞く人のこと、どう思います?

嫌がる人が結構いるみたいなんだけど、私は別にいいと思う。ていうか私が聞く。

どうか嫌がらずに、こちらサイドの言い分を聞いて下さい。
 
まず、嫌がる人サイドの言い分は
「面白いかどうかはお前が観て決めることじゃボケェー!」
「俺が面白いって思って勧めてもお前が面白いと思わなかったらなんか悔しいだろボケェー!」
「気になるなら人に聞かずにまず観てみんかいボケェー!」
ということだと思う。

その言い分は充分に理解できる。
 
でもさ。気になった作品を買うにも借りるにも、お金かかるじゃん。
……現代ならサブスクで観賞できるやつもあるけど、私がこの意見を固めたのはサブスクが一般化する前の世界だったので、お金がかかる前提で話をします。
 
いきなりお金を払う前に、友人知人であるあなたの意見を聞きたいんですよ。あなたの意見、あなたの感想。あなたがこの作品をどう思ったか。それが聞きたいんです。

そんでここからが重要なんだけど、その意見が肯定的であっても否定的であっても、私が本当に気になった作品なら観るし、別にいいなら観ないです。

……これは私がとことん人の話を聞かないウーマンだからかもしれない。
地図が読めない上に話を聞かない女。それが私なのだ。素敵だろ←ダメ人間です。

「決まってんならわざわざ人に意見を聞くなよ」って思ったでしょ。
でも聞きたいんですよ。
私はあなたの話を聞きたいのだ(でも聞いてない)(どっちなんだ)。
 
話題作りかもしれないです。世間話の一環。
もしかすると、私の中で既に「観ない」と決めている作品も、あなたがすごく楽しそうに語ってくれたら「そうか……じゃあ観てみようかな」ってなるかもしれない。
そういうこともあり得なくはないので、私は人に「あれって面白い?」と聞きます。
100%無意味なわけではないのですよ。
 
 
 
ところで、エヴァンゲリオンって面白い?(観ない)