王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

私は吉野家豚丼デビューに失敗し続けている。

私は吉野家豚丼を食べたことがない。

それを言ったら、すき家豚丼も、本場・十勝の豚丼も食べたことはないのだが、それは一旦置いておこう。

私は吉野家の牛丼を愛している。
実は松屋なか卯も生活圏内に無いので単純にすき家のみとの比較になってしまうのだが、吉野家の牛丼の方が好きだ。

むかーし昔、アメリカ産牛肉が一時的に輸入中止になった際、他の牛丼チェーン店は牛丼に使用する肉をオーストラリア産などで代用した。そんな中、吉野家だけは「アメリカ産の特定の肉でないと自社の牛丼の味は出せない」と言って、牛丼の販売自体を取りやめ、豚丼などを販売した。その姿勢、賞賛に値する。好きだ。
その事件で牛丼の販売をやめる前の吉野家は、メインメニューが「牛丼」「牛皿定食」「牛鮭定食」ぐらいしか無かったように記憶している。但し朝定食を除く。
そこも好きポイントだった。余計なトッピングなど邪道、ウチは牛丼主軸で勝負する!という潔さが好きだった。「すき家は牛丼自体の味に自信がないからいろんなバリエーションの牛丼を作るんだな」とすら思ってた。今では吉野家にも色々ある。

そんなこんなを経て、今、子どもたちが大きくなってきたので、たまにファミリーで吉野家に行くようになった。

牛丼は今までも食べてきたし、生協の個配で「吉野家の牛丼の具」も買えるし、実店舗に行ったときぐらい違うのを食べようと思う。「今日こそは豚丼デビューしてみよう」という気持ちで、吉野家に行く。
なのに、ことごとく豚丼デビューに失敗している。


失敗例その1
 久しぶりの吉野家だ!豚丼もいいけどやっぱりここは定番の牛丼を食べたい!アタマの大盛+生卵!
 あ、から揚げがある。単品でから揚げひとつ追加してみようっと。

失敗例その2
 豚丼デビューしたいな。でも、この間食べたから揚げ、美味しかったな~。から揚げ定食またはから揚げ丼もいいなあ。えっ、から揚げ丼と牛丼の相盛り「から牛」があるだと!?
 ……なんといういいとこ取り!食べたい!「から牛」に決定!

失敗例その3
 2回連続で豚丼デビュー失敗しちゃったな。今日こそは豚丼にしよう。
 でも今日はカレー食べたい気分だな。昔は牛丼の具が載ったカレーあったな。今でもあるかな。あっ、カレーが「黒カレー」になってる。なんだこれ、美味しいのかな「黒カレー」。気になるぞ「黒カレー」。そして吉野家に来たんだからやっぱり牛丼の具は食べたいぞ。
 「牛黒カレー黒カレーに牛丼の具が載ったやつ)」お願いします!

 

反省
 私は吉野家の牛丼を愛している。
 愛しているから、牛丼もしくは牛丼の具をいつも食べたいのである。そう、失敗例1~3で頼んだメニューには、全て牛丼の具が絡んでいた。吉野家の牛丼の具は美味しいのだ。愛している。
 私は豚肉も好きだし、豚丼は食べてみたいんですよ。なのに牛が私を誘惑するので、いつまでも豚丼を食べられないのだ。
 牛丼の具を愛している限り、私が吉野家豚丼を食べる日は訪れないかもしれない。
 こうなったらもう、牛丼豚丼相盛り丼を出してくれないかな。そうすれば、私が牛丼の具につられて豚丼を食べる機会が訪れるだろう。

 そのくらい、吉野家の牛丼の具を愛している。

 

豚丼はどんな味がするんだーー!!

もう、墓場まで持って行こう。豚丼デビューしないまま行こう。
もし志半ばで倒れることがあったら、「まだだ……私は吉野家豚丼をまだ食べていないんだ!このままでは悔いが残る!」と思い直すことにしよう。

吉野家豚丼以外にも、ココイチのカレーとか、あと何か忘れたけど、そういうのがいくつかあります。

生きねば。