王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

舌は関西風 からの

一般的に言われていること

関東は濃口醤油、関西は薄口醬油
関東は鰹出汁、関西は昆布出汁
関東は豚肉、関西は牛肉
関東は巨人、関西は阪神(野球)

私が生まれ育った北日本はどうなのかというと、モロに関東文化圏でした。
カレーも肉じゃがも豚肉だし、家に薄口醤油なんか無いし、昆布こそ(産地だということもあり)よく使うけど、どちらかといえばうどんのつゆは鰹節と濃口醬油がメイン。
ついでに、北海道日本ハムファイターズ東北楽天ゴールデンイーグルスが誕生するまでは、北日本でのテレビのプロ野球中継といえば巨人戦ばかりでした。いや、ごめん、野球に関しては興味がないから適当なこと言ってる。北海道で日ハムが盛り上がってることは知ってるけど、東北で楽天って盛り上がってる?

野球のことは置いといて、なぜか今、私は関東風より関西風の味付けが好きになってしまいました。

ヒガシマルうどんスープに出会ったせいかもしれません。あれ大好きなんです。
ある方に、ヒガシマルうどんスープでおでんを作ると美味しいと伺って、試してみたら本当に美味しかったです。その節はありがとうございました。
あと、ヒガシマルうどんスープで絹ごし豆腐を煮て天かすとネギ載せたやつ(=たぬきうどんのうどんを豆腐に置き換えたやつ=簡易版揚げ出し豆腐みたいなやつ)を知ったのですが、もう本当に美味しいので、豆腐がお好きならば皆さんも是非やってみてほしい。
 
スーパーでたまにどん兵衛うどん・そばそれぞれの「東」と「西」が売ってることがあるのですが、断然「西」が好きです。昆布が効いてる。鰹メインの「東」とははっきりと違う旨さがある。
カレーと肉じゃがも、牛肉で作る方が好きです。これはただ単に私が牛肉好きだからかもしれません。

生まれたときから関東=北日本の味に慣れ親しんだ結果、関西風の味に新鮮さを感じて、今はそちらに魅力を感じているだけかもしれません。
けど、全ての人間が、生まれ育った地域の文化や風習、料理の味付けなどに適合できるとは限らないんだなーとも感じています。私のはそんな大げさなもんじゃないけどね。関東=北日本の味も十分美味しいし好きだけど、比較的関西風の方が好きってだけだから。単に嗜好の面で昆布出汁大好きなのかもしれないし。

日本食にハマる外国人もいるし、タイ料理にハマる日本人だっている。
日本で生まれたのに日本の文化・風習が肌に合わなくて海外暮らしを選ぶ人もいる。私の友人にそんな人がいる。
もう少し考えを広げると、DNA的には女性として生まれたのにどうしても違和感があって、男性になりたい人がいる。逆の人もいるし、または、どちらにも違和感がある人もいる。

結果がそうだというなら、もうありのまま受け入れるしかないな。

なんか大袈裟な話になってしまいましたが、そんな話をするつもりじゃなかった。

私は北日本生まれなのに今は関西風の味付けにハマっていて、日本のムラ社会みたいなものにはかなり窮屈さを感じるけれども「和」を重んじる文化はそんなに悪くないとも思っていて、自分が女性であることにいくつか不便さや理不尽さはあるけれども違和感というほどのものは無くて、野球には興味なくて牛肉が好きです。

あと自分が大好きです。イェーーーーーーイ!
※明日普通に仕事なのに酔っぱらってます。
※酔っぱらってなくても冷静にこういうことは書く。自分大好き。