王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

ラーメンのこと

ラーメンは人並みに好きだ。
名店を食べ歩いたり名店を探すとかはあまりしない。子どもが小さいので、いつもファミリーに優しいチェーン店に行っている。
人並みに好きという程度なのでこだわりはないつもりだが、嫌いなタイプのラーメンはある。※あくまで個人的な好みの話です。
 
魚介系ダシが苦手。煮干が前面に出てるやつはだいたい苦手。他、ホタテやしじみ、スルメ、鯖節、魚粉、鰹(これはラーメンに関してのみ)も苦手。隠し味的に入ってるのは気付かないからいいけど、奴らが自己主張してくるととたんに苦手になる。
ダシの種類を表示する義務とかできないかなー。アレルギー物質じゃないのが大半だし、お店毎の秘密なんだろうから無理なんだろうけどさー。

こないだ行ったチェーン店で限定復活メニュー頼んでみたんだけど、煮干強すぎで私はダメだった。同じのを頼んだ旦那は美味しいって言ってた。
なんでこれを頼んだのかというと、説明文に「鶏ガラ、野菜、生肉を形がなくなるまで煮込んだスープ」って書いてあって美味しそうだと思ったからだ。天下一品みたいなのを想像した。天一は大好きだ。しかし近くにないので恋い焦がれている。

そう、当該チェーン店の復活メニューの説明文には、「煮干」なんて一言も書いてなかったんだよ!書いてあったら頼まないよ!いつもの辛子味噌野菜タンメン食って「やっぱこれだよね、美味いね」って言ってたよ!!
限定復活メニュー、ひとくち食べた瞬間に「あ、すげえ煮干だ」と思った。これだけ煮干だったら説明文に書いといてよ。頼むわ。
別皿で頼んでた麻辣辛子(最近の私のお気に入り)を大量投入してごまかしたよ。
 
昔行った「新函館ラーメンの店」にも(個人的に)裏切られた。函館ラーメンといえば、あっさり鶏ガラ塩ラーメンなのである。地元なのでそれは知ってる。しかし「新函館ラーメン」は「新」が曲者だった。食べた瞬間、ホタテか蟹か何かの風味がブワァァーーーーっと襲ってきた。鶏ガラの函館ラーメンだと思って安心しきってて大盛を頼んでしまい、しかもその店は「大盛頼んどいて残した奴は20円だかの罰金」というしゃらくせえシステムだったので、頑張って全部食ったったわ。あんなもん函館ラーメンでも何でもねえ!函館ラーメンに謝れ!
一緒に行った旦那は美味しいって言ってた。

あとは会社同僚に勧められたお店。「豚骨醤油味で美味しいよ」って言われたから行ってみた。食べてみたら「魚介」豚骨醤油味だった。
言ってよー!魚介なら魚介って教えてよー!
苦手じゃない人には「魚介」がマイナスポイントだなんて思い至りもしないんだろうなー。 
一緒に行った旦那は美味しいって(略)
 
好き嫌いあるのがいけないんですよねー。
でもね、私だって好きで好き嫌い(?)してるわけじゃないんだよ。
どうしようもなくないですか?好き嫌い問題。
私だってね、嫌いな食べ物が少ない世の中の方が生きてて幸せだと思うよ。だから色々チャレンジして、嫌いなものをだんだん少なくしていったよ。
その結果残ったのがレバーと貝類とカニとウニとナマコ系。と、魚介ダシラーメン。

好きになれるならなりたいもんですよ……。