王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

セブン銀行の封筒を研究

今日ちょっとこれから、下の子の入学前説明会があるので、学校行ってきます。
1日有休取りました。

絵の具セットとか鍵盤ハーモニカとか、学用品の購入もあります。
そのために、前もって現金を用途別に分けてたんですが、整理に使用したセブン銀行の現金封筒が、なんと、

ここにあるだけで3パターンある……。
 
左から、
たぶん男の子
たぶん女の子
たぶん男の子・カラー。


どういう違いでしょうか?

封筒全体をよく見ると、

書かれている情報が少しずつ違う。
これらは、古いと思われる順に左から並べました。

↑その根拠。
21.04というのが、2021年4月バージョンを意味するのではないか。
一番左のは17.07、真ん中のカラーのは18.10でした。
もっと他のバージョンないかなと思って探してみましたが、うちにあるのはこの3種類だけでした。残念。
 
単色刷りとカラーがある理由は、封筒の表にありました。

交通系ICカードの色を出すために、カラー印刷が必要だったのですね。経費かかったでしょうに。
そのせいか、一番右の最新バージョンでは、交通系ICカードもなんとかペイもすべて単色で印刷されています。やっぱり経費が高かったんですね。

しかし、なぜ男の子と女の子があるのかは謎のままです。

本日はここまで。

この後はゲームとかやって、ラーメン食べに行って、午後から学校行ってきます。
※家事はしない。
 
暇だと色んなことに気がつくもんだねえ。
日常、忙しさのせいで見逃している面白いことが、もっともっといっぱいあるはず。
何かに気づいて面白がる気持ち、一生忘れたくないものです。