王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

過去記事、工事進んでます。

※※ おしらせ ※※

私が以前書いていたエッセイ投稿サービスから丸ごと持ってきた記事を、少しずつ少しずつ、地道に工事しています。

具体的には、
 ・記事内のリンク先アドレスの修正
 ・写真を正しく添付
 ・読まれやすくなるようタグ付け
です。

新しい方から始めて、現時点で、2020年11月あたりの記事まで終わってます。
一番最初のが2018年6月だから、……まだまだ先は長いな。折り返し地点にも至ってないな。
完全に自己満足のためにやっているんですが、過去記事が読まれると嬉しいので、面白かったら☆1コでも付けて行って頂けると幸いです。
過去記事に反応があると、私は結構嬉しいのです。

 

※※ かんそう ※※

工事確認済みの目印にもなるので、過去記事にタグを付けていってるんですが、タグ付けとは「自分がこの記事で何を言いたいのか」「これを読んだ皆さんにどこに着目してほしいのか」「テーマは何なのか」みたいなのを自分で定める作業ですね。
自分の脳への刺激になります。記事を容赦なく大雑把に要約してるみたいで。
テーマなんか無くてその日に書きたいことをダバダバ書いてるだけの記事もあり、そういうのはタグ付けに困ります。
あと、もしかすると、お読みになった皆様は、タグとは全然違う部分に着目されてるかもしれません。それもまた一興。誰がどんな感想を持とうが自由です。

 

※※ こうじとはかんけいない きょうのにっき ※※

夏休み、毎日お弁当だのご飯だののことを考えるのが辛くなってきた。毎年毎年、長期休み毎に、年に3回辛い。
きっと全国の親御さんが同じ苦しみを背負っているはず……と考えれば、少しは心強いものだ。
心強いんだけれども、自分の負荷が軽くなるわけではないのよね。

今日(日付が変わったから昨日)の晩ごはんは、「変な中華丼」でした。キャベツと人参とホワイトぶなしめじと豚肉と冷凍エビとうずらの卵と、春から冷凍保存してたたけのこスライスとを、炒めて創味シャンタンDXのスープで煮て、とろみをつけたもの。それをご飯にぶっかける。インスタントのもずくスープを添えて出しました。汁物まで作る心の余裕は無かった。

私の頭の中身がそのまんま出てきたような中華丼になりました。
仕事が終わって、帰途に車を運転しながら、こんなことを考えていました。何なら仕事中から考えてた。

「昨日は肉系だったから今日は魚系かその他にしたいな、何かの卵とじ丼とかがいいな」
「明日は子どもたちの習い事の都合でチャーハンくらいしか作れないから、今日は野菜をいっぱい食べさせたいな」
「冷凍庫に何があったかな……魚は解凍してない、冷凍エビフライはあるけどつい最近揚げ物やったばっかりだな」
「冷凍えびいかミックスがあるな(←実は無かった)、だったら中華丼でもいいな」
「豚肉も少し余ってるし、うずら卵水煮のストックもあるな」
「白菜はないけど、キャベツがいっぱいあったな、キャベツの中華丼食べたことあるけど、なかなか良かったな」
「冷凍してたたけのこも使っちゃおう」
「中華丼、いける」
という思考から、少々カオスなキャベツの中華丼ができました。えびいかミックスが無くて「サラダえび」で代用したため、カオス度が上昇しましたが、だいたいイメージした通りのものになりました。
子どもたち、残さず食べてくれたので、不味くはなかったのでしょう。創味シャンタンDXを使えばだいたい間違いはない。

 

外、雨降ってる。
PCの右下の方に数時間前から

こういう天気予報出てるんだけど、何これ。「雨はやみます」って。初めて見たわ。
やむ気配がないんだけど、そりゃいずれやむだろう。やまないわけがない。いわゆる、「やまない雨はない」。

子どもたちのご飯考え地獄も、夏休みが終わって給食が始まると共に終わるんだろう。そりゃ終わるわ。終わらない夏休みなんてない。

惰性で乗り切りましょう。
おやすみなさい。