王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

車オセロ 2編

私の車は、少しマイナーな色の大衆車である。それほど珍しいわけではないがあまり見かけないなー程度。
 
今日スーパーに行ったら、私のと同じ色・同じ形の車が停まっていた。その隣には白い営業車のようなのが停まっていた。
私は同じ色・同じ形の車でその白い車を挟むように、白い車の隣に駐車してみた。
オセロだったら間の白い車も私のと同じ色・形になっちゃうな。
スーパーを出ると白い車はいなくなっていた。私のと同じ車はまだあった。
白い車の人、「おっ」と思ったかな。
 
田舎なので、通勤も車である。

昔、三菱車に乗った元上司がいた。
ある日の通勤の際、私は元上司の後ろを走っていた。ふとルームミラーを見ると、私の後ろを走っていたのも三菱車だった。
会社に着いてから元上司に
「三菱車に挟まれたので私の車まで三菱車になっちゃうところでしたよー」
と言ってみたところ、
「俺の前を走ってたのもマツダ車だから、まず俺の車がマツダ車になるとこだったよー」
と言われた。私もマツダ車だったのだ。
 
急に振られたしょうもないネタに間髪入れずこういう返しができる元上司の頭の回転が素晴らしいな、と思った。
 
今日はこれだけ。
娘の小学校のイベントの関係で仕事休んでちょっと暇ができたから、どうでもいいことを思い出しただけ。