王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

息子にスタンプカードを作った

子どもに何かさせるのに報酬で釣る/縛るのはいかがなものかという問題はあるけどさ。
モチベーションが上がって、そのうち早起きの習慣がついたらいいかなあと思ってさ。

そうしてできたのが、このスタンプカードです。実際には、ごほうびシールを貼ります。A4サイズです。

(1)私は、息子に早起きさせて朝の準備を早くして、早めに出社したい。
 息子は朝起こしても全然起きない、そればかりか逆ギレしてくる。

(2)息子は、ショッピングモール入り口のクレーンゲームがやりたくて仕方がない。
 私はやらせたくない。たまにはやらせている。

だったらもう、(1)(2)の問題を互いに関連付けたらいいんじゃないかと思って、急に思いついて、スタンプカードを作りました。
左上には息子の名前が書いてあるので、お姉ちゃんの「ぴよこ豆」のクリームケースで隠してます。
ヘラクレスオオカブトとカマキリは、息子の好きな虫です。いらすとやで拾ってきました。

これ作ってから3日経ちますが、今のところ、息子は「シール貼りたい」って言って、私が起こした時間にちゃんと起きています。
クレーンゲームもさることながら、ごほうびシールが嫌いな幼児はいません。この世の真理です。

このスタンプカードは、Excelで15分くらいで作りました。
なぜExcelかというと、私がそのくらいしか使えないからです。Wordは大嫌いだし、パワポは家のPCに入ってないから。
心残りは、フチが白いところと、シールを貼るマスを白にすれば良かったなというところ。次はもっと上手く作る。
よくできた部分は、10マス毎に現れるクレーンゲームのアーム。これもいらすとやで拾ってきて、図の色を変えて使ってます。

仕事で使っている、人並みの書類作成能力と問題解決能力が、私生活で活きた例にございます。
ある意味で公私混同。
でも、仕事も私生活も同じ人間がやってるんだから、シームレスなもんだと思いますよ。