王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

代車の音

イカー修理中のため、ディーラーから代車を借りている。
それもまあまあ新しくていい車なのだが、マイカーよりグレードが低い車であるため、様々な違いが目に付く。

いや、耳に付く。
 
私が一番違和感をおぼえるのは「音」なのだ。

走りだとかの違いはわからん。私はオイルを換えてもタイヤを換えても走りの違いが全くわからない人間なのだ。
車なんか、走って曲がって止まってかっこ良くて燃費が良くて坂道が苦しくなければそれでいいのだ。あまり速いのもデカいのも要らん。
 
そんで代車の「音」。順を追って説明していこう。
 
エンジンをかけると、低い「ブーン」という音がする。それが私のスマホのバイブ音にそっくりで、あれメールかな?と思ってしまう。毎回ちょっとイラッとする。
 
走り出す前。私は運転中、音楽かネットラジオが必要だ。「必要」なのだ。
イカーはブルートゥースかUSBでスマホiPodと接続できて、車のスピーカーからクリアな音を聴くことができるが、代車ではそうはいかない。
iPodのイヤホンジャックに100均のショボいスピーカーをつけて、シガーソケットライター?から充電できるやつを繋いでいる。
100均のスピーカー、音質が悪すぎる。
高音も低音もよく聞こえない。中音も雑音混じりでよく聞こえない。つまりちゃんと聞こえない。音量MAXにしても音量が足りない。
もうこれは、我慢するしかない。お金をかけたらどうにかなるかもしれないけど、マイカー修理の間だけのことなので、ここは我慢しようと思う。
しばらくは、馴染みのある音楽だけ聴いて、聴こえない部分は脳内で補完しようと思う。
私にとって運転中の音楽はそのくらい重要なのだ。

走り出したら、慣れてないナビが突然「ポーン」と言う。
どうやら、「止まれ」のところで音を出して教えてくれるやつのようだ。
慣れてないから、いちいちびっくりする。
 
目的地に着いたら、駐車をする。
ギアをRに入れると「ピーッ ピーッ」て音がするものだが、その音が安い。「安い音がする!」って叫んでしまった。
おわかり頂けますかね、安い音。
薄っぺらで深みがない、単純な電子音。
イカーのはもっとまろやかな音なのだ。
 
あと、運転席から見て左肘の辺りに物入れがあるのだが、子どもたちが珍しがってそれを開け閉めする。
閉めるとき「ボンッ」て音がする。その音が、車に何かがぶつかったときの音に似ているので、毎回びっくりする。
子どもたちには、大人げないくらいキツい口調で叱った。運転中にそんな音がすると、何かがぶつかったのかと思ってびっくりするから、開け閉めをやめろと。最悪開けるのはいいが閉めるのをやめろと。
そう言ってたのに、今日もやられて、びっくりした。こっぴどく叱った。
運転しない奴らには、突然の「ボンッ」の怖さがわからないのだ。
 
いつもの音が早く戻ってくることを祈るばかりです。
これに慣れてしまわないうちに。