王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

野生の王国

今日、会社の敷地内でリスを目撃した。
 
車で敷地に入って駐車場に向かうと、尻尾の長い小さな動物がサッと目の前を横切った。
運転中だったので写真は撮れなかった。しかしあれは間違いなくリスだった。一瞬立ち止まったのを、確かに見たもん。
 
会社は山の上の工業団地にあるので、敷地内や周辺でよく野生動物を見かける。

ウサギは2回見た。うち1回は、帰り道、私の前を走る車に跳ねられていた。
道路を横切るイタチも2回見た。
車に跳ねられて死んだタヌキは3回くらい見た。

でもリスは、勤続20年ちょいで初めて見た。
そのテンションが収まらないまま、玄関で会った勤続25年くらいの人に「今そこでリス見ましたよ」って言ってみた。その人も「えっ!」というリアクションだったので、やっぱり敷地内でリスはレアだったのだ。

動物園以外にも、動物って、いるんだねえ。
 
でもまあ、田舎あるあるなのかな、こういうのは。山あいに住んでる人にとっては、動物なんて珍しくもないことだろう。
うちの周りではキジも見かけるしな。あと、今の時期は夕方になるとコウモリがひらひら飛んでる。コウモリってカッコいいよね。
 
私の出身地は田舎町ではあっても海沿いなので、タヌキやイタチなんか見たことなかった。ましてやコウモリなど。
しかし、車に跳ねられて死んだキタキツネは何回か見たことある。
 
あと、これは激レアだと思うんだけど、道路に這い出してきたタコを見たことがある。海から、テトラポッドを這い上がり、道路まで出てきたようだ。
子どもの頃、叔父が運転する車で、家族親族数人で見た。
みんな「なんで道路にタコが?」って不思議がってた。その町で長年暮らす大人たちが不思議がってたんだから、路上のタコは相当レアなのだろう。
 
そのタコは、私たちの前を走っていた車のドライバーによって海に返されたのか捕獲されたのか、そのへんの記憶は定かではない。
 
関係ないけど、私は子どもの頃、友達と浜辺を歩いていた際にタコの足が2~3本落ちているのを発見し、友達と一緒にそれを食べたことがあります。
新鮮そうだったので、つい。
 
美味しかったです。ぷりぷりの生タコでした。