王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

ビボーロクと人間ドックと洋食屋さんのこと

さきほど、人間ドックを受けてきた。

問診表を書く際、去年人間ドックを受けた時期を書く欄があった。私という人間は過去にあったことが何月だとか何年だとかそういうのを覚えられない。こういう時に限って、スマホのスケジュールにも記録してない。どうしよう。
あ、そうだ。去年ShortNoteにジャンボエビフライのこと書いたっけ。
というわけで、ShortNote検索ツールから「ジャンボエビフライ」で自分のノートを検索し、9月だったことがわかった。

便利だね。
備忘録みたいだね。
そういやそうと、「備忘録」ってロシア語っぽくない?「ビボーロク」。
スプートニク」とか「チェルノボグ」みたいな。
そして「概念」とか「会津坂下(あいづばんげ)(町の名前)」はドイツ語っぽい響きがする。

ジャンボエビフライ問題にケリがついたためか、私の祈り(食い意地)が会社の総務に伝わったのか、今年の人間ドックの日程は行きたい洋食屋さんの定休日から外れた。わーい。ピラフ♪ピラフ♪
詳しい説明はこちら。

 

ピラフプレートを頼む気まんまんで行ったんだけど、前行ったときにグラタン食べてる人がいて、それ以来ずっとグラタンも気になってた。
迷いつつメニューをよーく見てみると、こんなものが。
「ピラフランチ:ピラフ、ドリンク、グラタンまたはパン、サラダ、スープ」 1,050円。

なにこれー!今の私にうってつけー!
しかもピラフプレートよりお手頃価格~!
ピラフにグラタンがついてくるのってどういうセットだよと思ったけど、私は今日ピラフもグラタンも食べたかったんだから、多分他の人にもそういう需要があるのだろう。

頼んでみると、ちゃんと1人前の量のピラフと、0.7人前ぐらいの結構なグラタンが来た。それにサラダとスープとドリンクと。
いやあ大満足ですわ。
グラタンはとりたてて美味しいというものでもない普通のグラタンだったけど、もう毎年これでいいかも。
人間ドックの病院から1,000円のお食事券がもらえるから、50円でランチが食べられるという背徳感にも似たお得感があるのもいいですね。

とはいえ人間ドック終わったーーーーー!
今夜は飲むぞーーーーー!