スシロー行きましてね。
外食に関してわりかしケチな夫も、スシローの値段設定には納得しているらしく、食べたいだけ食べますね。
私たち、40代の割に結構食べます。私に限っては「10皿まで」という縛りを設けています。でないともっと食べちゃうから。
はいデブです。
家族4人で、100円皿だけで28皿になりました。他に150円皿とかデザートとかもあるので、合計金額はもっと行きます。今回は私がセーブしていたので、安く済んだ方。
スシローは実際に食べた皿をカウントするシステムなので、店員さんを呼んで、皿数をカウントするハンディ端末みたいなのでカウントしてもらいます。
新人ぽい女性店員さんが数えたところ、100円皿は26皿とカウントされました。
「26皿で宜しいですか?」と確認されました。
28皿なんだけど。
我々家族、頼まれてもいないのに皿を10皿ずつ重ねるんだけど。10+10+8で28皿なんだけど。
「宜しいですか?」と言われたら宜しくないんだけど。
どうしようかと思った。夫も迷ってたようだった。
私は、つい皿を数え直してしまった。
そして「28皿ですね」と正直に言った。
ごまかしたとしても、たかが200円(税込220円)だ。
これからも気持ち良くスシローに行くためには、申告した方がいいと思ったのよね。園児の息子はよくわからないと思うけど、小学生の娘の手前、道徳的な観点で、やはし申告した方がいい。
私は昔から、テストの誤採点で5点多くもらった時にもその5点を返しに行ってた人間なのだ。
誰かこのエピソードを、ちびまる子ちゃん2代目EDの「走れ正直者(by西城秀樹)」の歌詞にして下さい。
※やらなくていいです。