王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

新車ハンパない

先日、新しいマイカーが納車されました。

ピッカピカの、かっこいい、高機能な、最新型の車が。
自己肯定感の低い私が乗ると「私みたいな者がこんなの乗っていいんでしょうか」みたいな気分になる、いい車が。

個人情報のため車種やカラーは伏せておきますが、とにかく良いです。
まだ慣れないから色々不便だし、運転してて緊張もするけれど。
 
まず匂いがいいね。新車の匂いがする。
新車の匂いが好きという人は多いから、きっと「新車の匂いの芳香剤出したら売れるんじゃね?」みたいなこと言う人、過去に万単位でいたんじゃないかと思う。
 
あと、最新技術が凄い。
私はほぼ10年おきに車を買い換えていて、今回の買い換えがまだ2回目なのだが、その都度、技術の進歩が凄い。
生活がランクアップしてて車のレベルもだんだん上がってるから、尚更それを感じる。
 
初めての車は、キーレスエントリーがオプションで贅沢品だった。いちいち鍵をガチャッとして乗ってた。カーナビは普及したてで、もちろん贅沢品だった。
つい最近まで乗ってた2台目は、たぶんリモコンキー標準装備だった。ナビも一般化してたから付けた。

今度のはスマートキーだ。バッグにキー入れっぱなしなのに、ドアに手をかけるだけでロックが解除される。ドアについてる模様をタッチするだけで施錠だってできる。
なんというスマート!プラスそこはかとない不安感!
使い方を誤らないようにしないと大変なことになるかもしれない←ぼんやりしていてまだよくわかっていない。

ナビ?画面がでかい。
 
そしてなんと、バッグにiPod入れっぱなしなのに、取り出すこともなく、Bluetooth接続で音楽が聴けちゃうのだ。前の車ではプラグで接続だったのに。前の前の車ではFM電波でカーステレオに飛ばしてたのに。
もう「凄い」以外の感想がないよ。
でも、前はUSBで自動的に充電できてたけど、今度は別途充電しないといけない。あ、車についてるUSBかシガーソケットから充電行けるな。解決。
 
そんで、センサー関係が凄いね。
バックしてて後ろにぶつかりそうになると「まだいいでしょ」っていう段階でピーピー言うし、走行中にラインに寄るとまたピーピー言いやがる。自転車避けようとしてるだけなのに。
オフにもできるんだけど、オフにするのはもったいない気もする。
駐車するとき、カメラの映像を合成して、あたかも上空から撮影してるような画像が表示されるのもまた凄い。
あっちにもセンサー、こっちにもセンサー。

あとドラレコつけたから、おちおち熱唱も絶叫もできない。
 
便利に……なったのかな。なんか弊害も多いなあ。

私が最新式の文明に慣れるまでには、少し時間がかかりそうです。
とりあえずトリップメーターをリセットするにはどうしたらいいんだ。