王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

文章年齢

こちらにあなたが書いた文章を入力して下さい。あなたの年齢・性別・性格などを判定します。↓↓
 
 
 
 
……みたいなのあったら面白いと思いません?
おそらくそういうのを専門的に研究してる人とか、犯行声明文を分析して犯人像をプロファイルする人とか、いると思うんですよ。
今ならAIなんかもあるし、いろーーーーんな文章を読ませて年齢・性別を教えて行ったら、文章入れただけで書き手の人物像がある程度わかるようになるんじゃないかと思います。もちろん、偽装してる場合もありますね。出会い系のサクラとか、SNS等でのキャラ作りとか、掲示板での自作自演とか。でも偽装のパターンのデータも学習させれば「20歳の女子大生を装ったオッサン」とかも判定できるようになるんじゃないかと思います。
 
思います思いますばっかで結局何が言いたいかというと、特に言いたいことはありません。私、役に立たない技術のこと考えるの大好きなので。
役立つかどうかで言えば何かの役には立つかもしれないけど、的中率100%はムリっしょ?
 
何故こういうことを考えたかといえば、ShortNoteを始めてからそれまでよりも色々な文章を目にするようになり、「この人はこういう人かな」と考えることが増えたからです。
ここに書かれている方は文中で年代や性別を明かしている方が多いので、それを知ってしまうとバイアスがかかってしまうのですが、知ったら知ったで「この人は○○歳代の○性らしさが文章に出てるな」とか感じることが多くなります。偽装だったらコロッと騙されてます。私。
でも「女性なのに男性みたいな文章」や「お若いのに老成した文章」を書く方もいらっしゃって、そのギャップも楽しいです。私の文章も昔、「男性かと思った」って言われたことが何回かあります。なんでも、女性らしくないドライさを感じさせるようです。確かに女の人間関係は疲れるしなー。
 
ところで、息子の保育園で、担任が休みだと若干年配の先生がヘルプに入ることがあるんですが、その先生が書いた連絡帳、よく語尾が「~~ですネ。」ってなってるんです。
……あーーーーー若干年配のにほひを感じるーーー。
ってなる。

これが今回のノートを書いた本当のきっかけかもしれません。

あとは、私がふだん応援しているwebメディアがどうやら主に若者の支持を集めているメディアのようで、私のような40代は感想を言いに行くだけで浮いてしまう可能性があるから、そこではなるべく無個性な文を書こうと心がけることがあります。そこで文章に滲み出る年齢を意識しました。
 
私のノートってぱっと見何歳ぐらいに見えるんだろう。ねえ。43歳女性に見える?ねえ。←一番返答に困る質問だと思う。答える必要はありません。