王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

自己紹介なんてするタイプじゃなかったんだけど

はてなブログでははじめまして。山本金魚と申します。

 

ブログ自体、開設するのは初めてです。

インターネット黎明期の個人ホームページで雑文とか、mixi日記とか、最近まではエッセイ投稿サービスとかで色々書いていましたが、「ブログ」というものは本当に初めてです。

今更感あるなあ。そして緊張するなあ。

 

本当は、ブログを始めるに当たっての自己紹介なんかしたくありません。

私の美学としては、なんか書きたい、なんか発信したい、なんか自分の文章や自分の表現を誰か見てくれ、頼む!って言って出てきたものをアウトプットしたい衝動でブログやら何やらを始めるのが王道だと思ってるんです。だから自己紹介なんかより先に、衝動的に発生した「自分の表現・第1回」がそこにあるべきなんです。

もちろんこれは私個人の感想ですし、私個人の美学です。本当は最初に自己紹介があった方が親切だと思います。最初に自己紹介する方は大勢いらっしゃいますし、それを否定しません。

 

なのに、なぜこんなことをウダウダ言ってるのかというと、最近まで書いてたエッセイ投稿サービスが6月で終了するので、やむにやまれずブログを始めるからです。

私の初期衝動は、そちらのサービス第1回で放ちました。気持ち良かった。

 

文章を書いてインターネットの荒海に「えーい」って放流するのが好きで、どうしてもやめることができません。まだまだ文章で表現できることはあると思います。

写真くらいは多分たまに貼るけど。

 

最初に申し上げておきますが、私は自意識過剰で、自己顕示欲と承認欲求が強いです。

でも「気持ちのいい人間」を目指しているので、他の人が不快に思うことはしたくありません。

自分の美学に則って、こちらで色々書かせて頂きます。

 

なんか色々言ったようで、自分のことは「HNが山本金魚」ということしか言ってない気がするな。

まあ、ぼちぼち書くね。