王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

まるで道徳の教科書のような

お風呂で使うアンパンマンの3点セットのおもちゃがあります。
上部:アンパンマンの顔がついた、上からお湯を注ぐとくるくる回るやつ。
下部:上からお湯を注ぐとバイキン城の口の部分から三筋のお湯がチョロチョロ出てくるやつ。
付属品:お湯を注ぐためのカップ

今日、下の子3歳が「アンパンマンバイキンマンで遊びたい」と言った。上の子小2が「じゃあお姉ちゃんはカップで遊ぶ」と言ってカップを取った。しかし3歳の頭の中では「アンパンマンバイキンマン」=「カップも含めた3点セット」だったらしく、「カップも~」と言ってゴネ出した。
お姉ちゃんに「譲ってあげたら?」と言ったところ、「私も遊びたいー、いつも譲ってるんだからいいでしょ?」と言われた。小2にもなってアンパンマン柄のカップをどうするんだよと思ったけど、まあ遊びたいという意思を無視するわけにもいかんしなー。下の子はどんどん泣き叫び出すし。
 
皆さんならどうしますか?どんなことを考え、感じましたか?(道徳っぽく)
 
私は特に何もしなかった。どうしよっかなーと思いながらモメたままの2人を風呂場に入れて顔を洗ってたら、お姉ちゃんがカップを持って弟の持ってるバイキン城にお湯を注いでた。仲良く一緒に遊んでた。

ああ、一緒に遊んだら良かったのか。 
誰がカップを取るかじゃなく、一緒に遊ぶのが最適解なのか。
なにこの鮮やかな解決。

お姉ちゃんに「なんか道徳の教科書みたいだね」と言ったら、「私もこんな上手くいくとは思わなかった」って言ってました。 

みんななるべく仲良くしよう。ね。