王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

コロナ休暇&リモートワーク 前編~最大の敵

コロナ非常事態宣言解除県に住んでるので、今週後半から小学校再開、来週から保育園が条件付き再開となる。
私の特別休暇~リモートワーク生活も終わりだ。
やっと元の生活に戻れるんだ…………
…………………………………………
………………残念だなんて思ってないですよ。ええ。ちっとも。
……………………。
後ろ髪がぐいぐい引っ張られている。

さて、ステイホーム耐性最強レベル・引きこもり界のカリスマ会社員私が自宅生活を満喫、じゃなかった、甘受していることは以前にもお伝えした。
いやめんどくさいな。満喫でいいや。正直になろう。おうち大好き。外出自粛大歓迎。人に会わなくていいの、最高オブ最高!

ステイホーム耐性についてはこちら↓

特別休暇の時は楽しかった。仕事もせずに子どもと遊んだり、大半は子ども同士遊ばせて自分はゲームとかやってた。これに罪悪感など感じているようでは、引きこもり界のカリスマの名が泣く。でも会社員なので、会社同僚に対して「ご迷惑おかけします」の姿勢は示しておく。
いや実際私の分の業務は他のメンバーに割り振られています。だから罪悪感はちゃんとあります。

しかしリモートワークとなると、朝1回のビデオ通話ミーティング&夕方の業務進捗メール送信が義務付けられたため、日中ちゃんと仕事しないといけない。
※ビデオ通話ミーティングは、上司サイドが面倒くさがり始めた。私がちゃんとスタンバイして待ってんのに、昨日は完全に忘れててこっちから電話したし、今日は普通の電話だった。やる気あんのかこの野郎。

リモートワーク最大の敵、私にとってそれは、インターネットやゲーム、各種趣味などの誘惑ではない。

幼児。


私は決して仕事が嫌いではないし、義務感さえあれば、食欲以外の誘惑には打ち克てる方なのだ。ただ単におうち大好きの引きこもり体質の食いしん坊だというだけなのだ。

幼児は物理的に仕事を邪魔してくる。

「朝8:30ごろには会社の人と、これ(会社支給ノートPC)でおはなししないといけないから。だからおとなしくしててね。じゃましないでね。アニメ観てるか、お姉ちゃんと遊んでてね。」

うちの幼児は、こんな約束を守れる奴ではない。
8:30にはおとなしくしてても、8:35にはもう絡んでくる。
上司から連絡が来る頃にはしびれを切らして、「ジュース飲みたい」と言ってきたり、ビデオ通話に割り込んできたり、遊びたいおもちゃが見つからないから探せと言ってきたり、どうすればいいのこれ。

集中して仕事してても、私の右腕に乗っかってくる。何度もやめてって言ってるのに。

この幼児に迷惑しているのは私だけではない。
後編に続く。