王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

自動運転が当たり前になった未来の話

今朝、出勤のためにボーっと車を運転してて、ふと思った。

運転、ダルいなあ……。
ナビに目的地を入れたら、自動運転で目的地まで連れてってくれたらいいのになあ……。
運転しなくてもいい車、あったらいいなあ……。

現在の技術では、車が目的地まで連れてってくれることはできない。けど、各自動車メーカーが自動運転の技術を色々開発してるから、このまま行けば数十年後には、車が自動運転で目的地まで連れてってくれることが当たり前になるかもしれない。

そして、未来の人は昔の車の資料を見てこう思うんだろう。
「……自動車???」
って。

以下、未来の人の感想。

いや、これが「自動車」てwww ぜんっぜん自動じゃないじゃん。自分で運転してるのにどこが「自動」だよ。
あ、もしかして字の意味が違うとか?「自」分で「動」かす「車」?で、「自動車」?ウケるー超ウケるー(自分で動かすタイプの自動車の時代の言葉)。
 
あ、オートマ車っていうのがあるよ。これが自動運転の車かな。
え、ギアだけ?自動でギアチェンジするだけ?なのに「オートマ」?「オートマティックトランスミッション車」?逆に自動でギアチェンジしない車とか何それ。いちいち自分でギア変えるの?あり得ねーし。あ、そっか。自分で動かす「自動」か。そーだったねwww ウケる(死語)www
 
未来人の感想、以上。

私運転そんな好きじゃないし上手でもないから、通勤くらいは自動で行けたらいいなと思うんだ。

でも、無目的なドライブは、それはそれで好き。
未来の自動車でも「マニュアル運転(でもギアはオートマ)」できないと困るな。

そして、普段の自動運転に慣れきった人がたまにマニュアル運転をすると、高い確率で事故を起こす。
自動ブレーキとか衝突防止の技術は今より発達するんだろうけど、それでも、起こり得ないところに起こるのが「事故」です。

そんな、自動運転に慣れきってたまにマニュアル運転して事故起こすドライバーのことを、何と言うでしょうか?
 
1.マニュアルペーパー(ドライバー)
2.自動運転ネイティブ
3.オートうっかりさん
 
未来のクイズでした。
正解は、数十年後にお確かめ下さい。
多分3は違います。