王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

安心でできた凶器(最後痛い話注意)

近所のパン屋さんに、月イチくらいの頻度で行く。
すっかりお店の人に顔を覚えてもらっていて、ポイントをおまけしてもらえたりもする。
私が行く地元商店っていうのはこのパン屋さんぐらいだ。

はっきり言うと、味は「ふつうにおいしい」レベルである。美味しいことは美味しいんだけど、特に感動とかはない。
でも、100%天然酵母。小麦粉やバターは北海道産。そして、町内や近隣市町村の野菜やフルーツを使っていたり、米粉パンに使うお米も町内産だったりと、どこまでも地域密着型のお店である。お値段は高いとは言わないが決して安くもない。

だが、とにかくほっこり安心のお店なのだ。
天然酵母とか国内産食材だから即安心と思うのは安直過ぎかもしれないけど、お店のプレーンなパンに「(当時)1歳の息子の大好物」って書かれていたくらいアットホームなのだ。自分ちの商品を1歳の息子に与えられるなら安心に決まってる。
ちなみにそれを見た当時、うちの上の子も1歳直前だったので、そのコピーには妙に心を引かれた。
 
お菓子も作ってる。クッキーなんて、マジで家で作ったクッキーの味がする。めちゃくちゃ懐かしい味だ。
 
チーズグリッシーニもある。グリッシーニとは、ザクザクとした、クラッカーやプレッツェルみたいな食感の、細長いスナックのようなパンである。チーズが香ばしくて、おやつやおつまみに最適。私の大好物である。パン屋さんに行くと、前述のプレーンなパンとこのグリッシーニとを必ず買う。
 
ところで、3日前にそのグリッシーニをかじりながら酒飲んでたら、口の中で砕けた破片が舌のサイドに刺さって、特大(直径8mm程度)の血マメができたんですね。焼いた針で穴を開けて潰したんだけど、以来痛くてさ。口を閉じてると下の6歳臼歯に当たるあたり。

今でも痛いんですけど。

口の中の怪我って比較的すぐ治るのに、3日経ってもまだ痛いってよっぽど重傷?
ごはん食べるのにも何かしゃべるのにも多少影響があって、非常に煩わしいです。
 
あのパン屋さんでは、安心と凶器を売ってるぞ!
※完全に私の落ち度です。
※皆様も、硬いものをお召し上がりの際は十分にお気をつけ下さい。