王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

架空のバンド名と個人のこだわりの話

みんな、誰しも、心の中に架空のバンドがあるだろう。
「自分がもしバンドを組んだら(楽器や歌の可否は問わず)」でもいいし、「こんなバンドがあったらいいな」でもいい。
あるでしょ?
逆に、ないの?

あるとしたら、バンド名を考えますよね。架空のバンドのバンド名を。
心の中に架空のバンドがなくても、漠然と、なんとなく「バンド名」くらい考えたことはありませんか?
 
さて、実在するバンドで「Dream Theater」というのがいます。アメリカのテクニカルプログレメタルバンドで、メタル界隈ではかなりメジャーです。私は昔好きで、来日公演に計4回行きました。今は好みが変わったので追っかけてません。諸行無常
バンド名の由来は、メンバーが昔住んでいた町に「Dream Theater」という映画館があったのでそれをそのまま拝借したのだとか。
 
素敵なバンド名です。
DreamにもTheaterにも負のイメージはないし、「夢の劇場」って、いかにも何かわくわくすることが始まりそうじゃないですか。
メンバーが昔住んでた町にいい名前の映画館があって、本当に良かったですね。

私がもしそのパターンで自分のバンド名を付けるとしたら、そのバンド名は

「王様ホール」。


昔住んでた町の、ちっせえパチンコ屋の名前です。
だっせえ。

映画館すらない田舎町だったんだもん。
町の人の娯楽施設由来のバンド名を考えたとき、真っ先に思い浮かんだのが「王様ホール」でした。これはマジでダサい。ダサすぎる。「Dream Theater」と「王様ホール」とでは、天と地ほどの開きがありますね。

でも、バンドの音楽性によっては、「王様ホール」もこれはこれでアリかもしれないです。
一生メジャーになれなさそうだけどコアなファンがついてて、一部のマニアックな界隈ではそこそこ評価されていそうなバンドみたいです。
そういう生き方も悪くないな。
 
尚、「王様ホール」は、それ単品で検索してもヒットしません。そこから私が昔住んでいた町を割り出すことは困難です。「王様ホール 北海道」とか「王様ホール パチンコ」で検索してもダメですよ。私が試しました。
そうでもないと「王様ホール」なんて名前、こんなとこに出さないよ。 
私、こういうところには徹底してこだわっています。

話は変わりますが、昨日観た情報番組で、若い女子が前髪にめちゃくちゃこだわっているというのをやってたんですよ。
ファッションにまるで興味がない私から見ればクッソどうでもいい話題なんだけど、彼女らは自分のために前髪にこだわっていますね。他人から見てどうこうじゃなく、自分がこうありたい理想の姿を追及しているように見えました。
 
それって、私が文章を書く上でのこだわりと同じだなと思ったんです。
そりゃあ書く文章がいつもいつも素晴らしい出来かというとそんなことはないんだけど(イチローだって3割ぐらいしかヒット打てないんだぜ)、自分の気持ちよさのために、こだわるところはこれからもこだわっていきたいですね。
 
「王様ホール」ヴォーカル兼フレンチホルン担当 山本金魚 談

 

後日談……こうして「王様ホール」はブログタイトルになりました。