王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

納豆。

福島市の納豆消費量は長年にわたり全国一だったようだが、なんか知らんけど今年は9位に転落したらしい。ほーん。

そんなの関係なく我が家は全員納豆好きなので、納豆は常にストックしてあります。

ご飯にかけるなら極小粒が合うけど、酒のつまみとか、おやつ代わりにそのまま食べるなら、粒が大きい方が食べ応えがあって美味しいのよね。

 

というわけで、安いときを狙って色々買い揃えてたら、我が家の冷蔵庫、今こうなってます。

大粒>中粒>小粒>極小粒。

わざとじゃないんです。
極小粒はイオンで売ってる一番安いやつで、小粒は別のスーパーで売ってる一番安いやつ。これが我が家のレギュラー。
おつまみ・おやつ用途で安売りの中粒を買った直後、生協で注文してた大粒が届きました。
その結果がこれなんです。

こうなったら、ひきわり納豆も欲しいな。

あと、茨城の道の駅で昔見つけた超大粒納豆も入れたい。
あれは凄かった。節分で撒く炒り大豆以上の大きさだったよ。今でも売ってるのかな。

 

納豆だらけの冷蔵庫ですが、納豆はどうせすぐ無くなります。みんなで食べるから。

 

 

余談!

昔、超大粒納豆を買った茨城の道の駅は、あの「洋風大便器」があったところだったように記憶しております。

yamakinkin.hatenablog.com

「あの」って言われても何なんだよって思うかもしれないけど、私にとっては「あの」なんだよ。