王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

また私のアイディアが本家で先に実装されていた(4年ぶり3回目)

こないだ、私、「スシローのタッチパネルの下の方で寿司の写真が回転していれば、回転してる寿司のエンタメ性とディスプレイ効果が発揮できていいんじゃないの?」って書いたじゃないですか。書いたんですよ。あったらいいなーと思ったんです。我ながらめっちゃいいアイディアだったんです。

yamakinkin.hatenablog.com

 

そしたらね。はま寿司が実装してたんですよ!!!

私もほぼ同じこと考えてたのに!
クッソ!!!←汚い言葉を使ってごめんなさい。


……これはアレですよね、私のアイディアは素晴らしかったということだ。
じゃないと本家が先に実装したりはしない。

私が思いついてupしたのは3月17日だが、上記「回転寿司レーンの概念」発見ツイートが4月12日なので、きっとはま寿司さんは3月よりも前から実装化を決定していたことと思う。だから、「私の方が先に考えた」というつもりはない。
※更に公正を期すために言うと、当該ツイートのリプ欄に、私より先に同じことを考えていた人もいた。

ちょっと悔しい。私の素晴らしいアイディアは私だけのものであってほしいからだ。他の人が先に考えているなんて悔しい。

でも逆に考えてみたら、何も悔しがることはない。
大企業に勤めているいい大学を出た頭のいい人たちのアイディアと、私が思いついたアイディアとが、ほぼ同じなんだから。
つまり、私、けっこうスゴい。


実は、私の思いついたアイディアを本家が先に実装しやがった事例は、今回で3例目である。

1例目と2例目はこれを参照↓

yamakinkin.hatenablog.com

 

上記の終わりに書いてる日清チキンラーメンの「たまごポケット」に限っては、私の方が先に考えてたからね。「チキンラーメンって卵乗せたらズレるよね」「真ん中にくぼみがあったらいいのに」って思いながらお湯注いでたからね。

私が思いついてから1年以内に「たまごポケット」が実装されたので、はま寿司の回転寿司概念レーンと同様、本当は本家の方がもっと前から考えてた可能性が高い。
だけど、チキンラーメンの発売は1958年である。それから45年目の2003年になって「たまごポケット」が実装されたんだから、それまで本家は何やってたんだろうか。誰も「卵乗せたらズレる」「くぼみがあったらいいのに」と思わなかったんだろうか。
少なくとも私は、自分でチキンラーメンを買ってよく食べるようになってから1年以内に「くぼみ」案を思いついたからね。つまり本家より上。←えっ


私ってスゴくね?

誰か褒めて。