王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

息子の「今までで一番美味しいラーメン」

週末、家族でラーメン屋さんに行きまして。
味噌ラーメンがおすすめのローカルチェーン店で、私と息子は初めて行くお店でした。
鶏ガラベースで私好みの味噌ラーメンでした。チェーン店のラーメンって無難に美味しいですよね。

息子も味噌ラーメンを気に入ったようで、「美味しい!○○(よく行く地元店)のラーメンを超えた!」と言っておりました。
○○(よく行く地元店)は近くて行きやすいから行ってるだけで、特にめちゃくちゃ美味しいというわけではありません。そんなわけで、私も夫も、息子に対して「いや、○○の味は簡単に超えられるやつだから。○○より美味しいお店なんかいっぱいあるからw」と言ってしまいました。

でも、その一方で、私はそんな息子をとても羨ましく思いました。

だって、これから初めて食べる美味しいものがまだ沢山あるんだよ。

息子は、ラーメン屋さんだとまだお子様ラーメンを頼むレベルです。たまに大人用1人前を完食できるようになりましたが、大人用だとしても頼むメニューはほぼ固定されています。具が盛り盛りのやつは、量的にまだ食べられない。

量を食べられるようにならないと、メニューは広がらないかもしれないな。
中学生の娘が、最近になってようやく大人用の量を食べられるようになってきて、ようやく色々広げ始めたところだもん。こないだは松屋のシュクメルリ(期間限定)食べて喜んでました。娘にしてはすごい冒険なんですよ、これ。
息子はあと数年かかりそうだなー。

私ぐらいの年齢(50手前)になると、大体のものが「どっかで既に食べたことある味」だったり「△△の方が美味しい」だったり、「美味しいって聞いたから期待してたのにそれほどでもなかった」ってなりがちなんです。
最後のに限っては私の期待が大きすぎるだけかもしれないけど、それを差し引いたとしても、今さら期待を超えてくる美味しいものって、なかなかないんですよ。


だから、息子の「今まで食べたラーメンの中で一番美味しい!←(これも息子がよく言うやつ)」を聞くと、私は嬉しくなっちゃいます。
そして、もっと美味しいラーメンを食べさせに、色々な店に連れて行きたくなります。ラーメンだけじゃなく、もっともっと、色々なものを。
子どもたちは、これからの人生であと何回くらい、「今まで食べた中で一番美味しい!」に出会えるのかな。
本当に羨ましいなあ。

 

当該チェーン店の味噌ラーメンは、年齢を重ねて鶏出汁のあっさり醤油またはあっさり塩ラーメンを好むようになった私が食べても、なかなか美味しい味噌ラーメンでした。安いし。
一人で休みが取れたときに好んで行くことはないと思いますが、家族(主に夫)が行きたいと言ったら、また付き合ってあげても良いだろう←上から偉そうに。

あ、私があるお店/あるメニューを本当に気に入ったかどうかの基準は「有休取った日にそれを食べに一人で行くかどうか」です。なんなら「合法的にその店に行きたいがために、今度用事で有休取る日はいつになるかを気にし、その日を待ち焦がれるかどうか」です。

当該チェーン店はそのレベルではないな。ラーメン食べに行くなら、もっと私好みの鶏出汁のあっさり醤油のお店が近くにありますので、そっち行きます。
そっちは、有休のとき2回に1回は行くレベルで好きです。
マジで美味しいんですけど、居住地バレ防止のためお教えできないのが心苦しいです。