王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

どこまでが「ただのおっちょこちょい」なんだろう

ネガティブなことを吐露します。苦手な方はお引き取り下さい。
私ならそっ閉じ(そっと閉じること)する。
 
このところ仕事でミスが続いてましてね。うっかりミスなんですけど。
うっかりミスなんか誰でもすると思いますが、私はかなり多いです。小学生の頃は忘れ物クイーンだったし、100点取れるはずのテストもうっかりミスのためにいつも95点とかで、親に「これさえなければね」と毎回注意されていました。

でも注意されても直らないんだわ。直し方がわからないから。「テストが終わったら見直しをしろ」って言われても、確認したところで確認モレが発生するんだから意味ない。ほんっとに意味ない。

ちなみに娘もそのケがあって、かーちゃんは将来が心配だ。

で、私の仕事のミスの内容はというと、工業用の材料を試作レベルで作る際の配合ミスです。
あまり金銭的な影響はないけど、依頼してきた人に申し訳ないし、20年も同じ仕事やっててまだこんなミスするか、おかしいだろ、という自己嫌悪で、相当凹んでいました。

一昨日のミスは、Aという材料とBという材料を3パターンの比率で混ぜるんだけど、AとBの比率を全部逆でやってた。これは材料の段階で気づいて、やり直した。

昨日のミスは、例えば「AN-702」とかいう名前の材料があったとして、その比率違いを作らなきゃいけないのに、類似品の「AN-712」と間違えてそっちからスタートしてしまった。
こっちは依頼者に「色が違うんだけど」って言われて初めて気がついた。

不注意すぎるわ。
特に「AN-702」の方は、依頼書を見て「702だな」ってちゃんと確認したのにも関わらず、参照したファイルが「712」の方で、それに気づかずに試作を進めてしまった。
なんで?って思うでしょ。私も知りたいわ。
確認不足も多いけど、今回の場合、確認したつもりなのにその先で間違えたっていう事例ね。どうすればいいのこれ。どうすれば直るの。こういうミスをしょっちゅうやってしまうんだよ。

なんかもうね、ADHDとか入ってるかもしれないわマジで。多動はないから、不注意優勢型のやつ(前から気になってて色々調べてた)。多動はないつもりだけど、会議に出席してて、ほんとに興味がある議題でない時はいつの間にか他のことを考えてしまってる。これもなんかヤバそうな気がする。

発達障害と「ただのおっちょこちょい」の線引きって何なんだろう。
もっと深刻になったら受診してみてもいいのかもしれない。何科に行けばいい?
 
ホルモンの関係なのか、今日は沈んだなあ。
帰りの車でデスラッシュ(デス+スラッシュメタル)を爆音で流し、帰ってから娘や息子を存分にむきゅむきゅしたら落ち着いたので、多分もう大丈夫です。
 
明日もがんばんぞー!
今日の尻拭いを。