王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

誕生日とかを覚える

私は人の誕生日を覚える。とにかくよく覚えるし、覚えた誕生日は忘れない。
本気出せば林家ペー並に覚えるだろう。でも気持ち悪がられるだろうから敢えて本気は出さない。娘と仲良しの男の子の誕生日すら覚えてしまったので、我ながら「キモッ」て思ってる。ストーカーかよ。

覚えようとして覚えるんではなくて、たまたま聞いたら何故か覚えちゃって、以来忘れない。
私にとっては、他人を認識する記号のひとつなのだろうか。顔、名前、髪型、体格、年齢、声、所属、等々の一つとしての「誕生日」。おそらく一般的にはそれほど重要な情報ではないのだろうが、私にとってはなぜかデフォルトで重要情報扱いになっている項目、それが誕生日。デフォルトで変更はできない。

そもそも自分の誕生日が好きだったのだ。ケーキやごちそう作ってもらってプレゼントもらって、祝ってもらえるのが好きだった。誕生日は人一人一人の特別な日だ。
だから他人(家族含む)の誕生日も特別な気がして好きになった。幼少の私は毎年、新しいカレンダーが届くと、カレンダーに家族全員の誕生日を書き込んでいた。と、母だか祖母だかに聞いた。そんなこともあったかもしれない。

それだけなら可愛い(十分キモい?)もんだけど、実は私、他人の車のナンバーも覚える。
これも覚えようと思って覚えるんじゃない。自然と覚えてしまう。
田舎なので車は一人一台所有、通勤はもちろん車、という環境である。周りの皆さんも、自然と誰がどの車種に乗ってるか把握している。だがナンバーまで覚える奴はそうそういまい。
会社の人だけじゃなく、近所の人の車種とナンバーもだいたい自然に覚えている。我ながらキモい。ほんとキモいぞ。キモいぞほんと。

だが、会社で使う材料のナンバーはいっこうに覚えられない。
メール等で、正しいつもりで書いてるナンバーが間違っていて混乱をきたす。おそらくミスのないメールを送っている率は60%に満たないと思う。そのくらいよく間違えてる。

数字が物に結びつくことに興味はないが、数字が人に結びつくことに異常な興味を示す人なのかな、私は。

どういう状態なんでしょうかね。教えてエロい人。