王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

風邪だって侮り難い

問題:
高熱を発し、熱が引いたあと体に細かい発疹がブワアアアーって出る病気は何でしょうか?

答え:
風邪。
 
なんか、そういうケースがあるらしいです。
うちの下の子、こうなるんです。
 
初めてなった時はびっくりした。
何の病気かと思った。水ぼうそうや風しん、はしかとも違うし、何だろうと思った。
近所の小児科は「移るやつじゃないから大丈夫」としか言ってくれなかった。園の看護師に聞いたところ、「風邪のウイルスでこうなる子もいます」だそうだ。それでやっと安心した。

知らなかったよ。私自身も私の妹たちも、記憶している限り子どもの頃にそんなの出たことないし、上の子もなかったから。
下の子で初めて見て、なんだこりゃーってなった。
他にこんなふうになる子の話を聞いたこともなかった。

今日は発疹が出たままの息子を園に預けた。初めてじゃないし、先生は知っていたので、預かってくれた。※一応申し訳なさそうな顔はしておいた。

迎えのときにいたのはやや年配の別の先生で、「○○ちゃん首のところ痒そうですけど、乾燥肌ですか?」って聞かれた。風邪のウイルスのせいである旨を言うと、「あー、○○ちゃんそのタイプですかー」と言ってた。

はい。そのタイプでした。

先生はご存知だった。でもそれほど一般的でもないようで、先生が保育士になって何年か経ってから初めて、そのタイプの子に遭遇したらしい。そうなる子、たまにいるんですよねーって。
 
他にもこのタイプの子がいるという事実、園にそれを実際に見て知っている先生がいるという事実で、今日は思いっきり安心した。
 
けっこう凄い発疹が出るんだよ……。お腹にびっしり、首や背中にパラパラ、腕や顔にも少し。
ただの風邪がこんなことになるなんて、びっくりです。私の知ってた風邪と違う。