王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

キャッシュレスへの抵抗感に関する新説

キャッシュレス時代である。
しかし今のところ、積極的に利用している人、現金の方を信頼している人、それぞれであろう。

私は、わりと積極的に電子マネーとクレジットカードを使用している。ポイント貯まるからね。

キャッシュレス時代の落とし穴について、以前こんなの↓も書いている。

yamakinkin.hatenablog.com


要約すると、お店ではキャッシュレスで買い物できても、町内会費や学校の教材費などを支払うとき細かい現金が必要になってめんどくせえーーー!って話である。

今日だって、娘の教材費2,690円を捻出するために、セブンイレブン行って税込213円のサラダチキンを1万円札出して買ったからね。nanacoで買えば1ポイント(今なら2ポイントか?)つくのに、わざわざ現金で。90円とかほんとやめて。
 
ここまでが長い前置き。
これから「新説」をブチ上げます。
 
キャッシュレスに抵抗がない人って、ドラクエ等のRPGが好きで、ゲーム内での金銭のやり取りが「便利だなー」と思ってた人ではないだろうか。

1000Gぴったり持ってて、12Gの「どくけし草」を買う場合、ゲームなら所持金が988Gという数字になるだけだけど、現実なら「ああー小銭だらけになっちゃうよ、やだなー」ってなりません?
あ、ドラクエだと、スライム倒して1G、タルやツボを調べて5G、みたいに、もともと小銭で所持してるか。だから別にいいのか。
 
んーーーーー、自分で立ち上げようとした新説が、自分の手によってピンチに陥っているぞ。まさかこんなことになるとは。
 
いや、そういうことじゃないんだ(無理やり続ける)。
ゲーム内マネーは、純粋に数字のやり取りじゃないですか。下1ケタが9になったからと言って、小銭ジャラジャラ嫌だなーとか思わないですよね。
そういうものへの憧れ。
急に2,690円用意して下さいって言われたとき、数字が2,690減るだけなら、わざわざ小銭を用意しなくてもいい。便利。
 
こんなふうに、町内会費や教材費、夫に立て替えてもらった買い物のお金の支払い、そういうのを「物理的な小銭」ではなく「数字」「概念」でやり取りできたらとても便利だなと、私は思うのです。
 
なんか世界共通電子マネーみたいのできないかなー。スマホに数字を打ち込んで、相手の端末に向かって「シュッ」てすると支払い完了するみたいなやつ。
私の理想はそれなのだ。

誰かやって下さい。お願いします。