王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

好きになって良かった

ポン酢の話をします。
正確には醤油味の調味ポン酢、例としてミツカン味ぽん」の話です。いろいろなメーカーが調味ポン酢商品を販売していますので、以下「ポン酢」表記で統一します。

私は中学2年のときからしばらくの間、ポン酢が苦手でした。
大人になってから鍋をポン酢で頂く機会があり、おそるおそる食べてみたら、「あ、大丈夫だ。むしろ美味しい」と克服できました。そこからは好きになりました。

ポン酢のいいところは、油を使用していないヘルシーさですね。
例えばしゃぶしゃぶの時、味付けは大まかにポン酢とごまだれに分かれると思いますが、ポン酢の方が低カロリーです。
いや、ごまだれも非常に美味しいし大好きなので、しゃぶしゃぶの時は両方欲しいな。

いきなり説明がグラついてすみません。私はカロリーの魅力に抗えないデブなんです。「高カロリーなものは美味い」「美味いものは高カロリー」を信条として生きています。多分健康。

デブなりに、鶏のささみも大好きです。
ささみを湯がいたり蒸したりしたやつを酒のつまみにする際、何をつけて食べるかと言えば、わさびポン酢です。ごまドレッシングも非常に美味しいですが、わさびポン酢のさっぱり感も捨てがたい。
未体験の方はやってみてほしいです。お酒を飲まれない方でも、一品料理・小鉢にどうぞ。

あと、味ぽん公式が一時期CMしてたように、冷奴にかけるのもいいですね。
フライパンやオーブントースターでカリっと焼いた厚揚げにかけても美味しいです。今、それを食べながら飲んでます。子のクラスの学級閉鎖で、私も明日休まざるを得ないので。

ポン酢はサラダにもいいんです。茹でもやしと、細切りきゅうりと、細切りハムまたは裂いたカニカマを、ポン酢で和えるだけで、一品できます。家族全員これ大好きなので、うちの食卓によく登場します。

ポン酢のおかげで、食の可能性が広がっています。
好きになれて本当に良かった。


↓ここからは、私が中学2年のときにポン酢が嫌いになった話をします。
嘔吐の話が出るので、苦手な方は戻るなり高速スクロールするなりして他に行って下さい。

 

 

私が中学2年のとき、夕食に「たらちり鍋」が出ました。ポン酢をつけて食べました。
その日は風邪をひいて体調が悪かったため、夜に起きて、戻してしまいました。
戻ってきたものが、思いっきりポン酢の味だったんです。胃酸で余計に酸っぱくなったポン酢の味。
それ以来、ポン酢を食べるとその記憶が蘇るので、しばらく苦手でした。

大人になってからチャレンジして、克服できて、本当に良かったです。