王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

天才

これね、私の周囲の人や家族は耳にタコができるほど聞かされてると思うし、どこかでも言った覚えがあるんだけど、ここでも言うね。
 
ポテトサラダに初めてきゅうり入れた人って天才じゃないですか?
 
普通に考えたら合うわけないじゃん。ホクホクのポテトとパリパリのきゅうり。
しかし、その真逆の食感がお互いを高め合って、ポテトサラダにきゅうりは無くてはならない存在になっている。まるでふたりはプリキュア(初代)。
 
惜しむらくは、じゃがいもときゅうりの旬の時期がまるで違うところ。
きゅうりの旬の時期の安さを知っているどころか夏には色んなところからきゅうりを頂いて腐らせる寸前まで行く状況を知っている身としては、わざわざ秋冬にきゅうりを買おうと思えないんですよ。
 
でも買ってくる。
ポテトサラダ食べたい。
※ちなみに私は子どもの頃、ポテトサラダ及びじゃがいも単体が大嫌いでした。克服できたらひとつ幸せになりました。