王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

あるラーメンチェーン店をガチ批判する

実名出したら名誉棄損になっちゃうのかどうか迷ったので、出さないことにする(日和った)。
わかる人にはわかる。
 
我々ファミリーが頻繁に通っていた某ラーメンチェーン店、ある時期から極端にコスパが悪くなってきた。
利益を得ないと企業が存続できないので、ある程度は仕方のないことである。
しかし、今日、私の堪忍袋の緒が切れた。

そもそも、私が通い始めた当時が異常だったのである。中華そば290円。薄利多売も甚だしい。
無難に美味しかったし、大人気だった。でも薄利多売過ぎたのだろう、やがて値上げがされた。

値上げだけなら、仕方ないと割りきることもできるのだ。しかし、幸……おっとあぶない、幸せってなんだっけ。当該チェーン店は、50円だか100円高い「グレードアップ品」みたいなのに完全切り替えを図った。今までの中華そばが好きだったのに、「高い違うやつ」を食べさせられることになったのだ。これは納得できなかった。
私は、今までの中華そばが100円高くなったのならまだ許せたのだ。なんで味変えたの。なんで。

そこのお店では、あらゆる商品がどんどん値上げされていった。それはもう仕方ない。繰り返すが、値上げだけなら仕方ないと思える。
しかし、やり方が汚いのだ。
 
マックとかもよくやってる「一旦メニューから消して次に復活した時には値上げされてる」という方法も取られるが、そんなのはまだかわいい方である。季節商品はだいたいそうなってる。

当該チェーンは、値上げした上、次の二段階目で質が落ちる。
卑怯なことに、値上げのタイミングでは質を落とさない。次のメニュー改定の際に、お値段据え置きで質が落ちるのだ。
マジで悪どい。マジで。
 
例えば、看板商品のひとつである味噌野菜タンメンは、私が通い始めた頃は390円だったけど、今は600円くらいするのかな。これに関しては、最初が異常だったので仕方ない。
だが、前回のメニュー改定で、値上げに伴い、麺を「味噌野菜タンメンに合うデュラム粉麺」にしたはずた。
それが、最新のメニュー改定で、お値段据え置きで、麺が普通の麺に戻っていたのだ。それも無断で。
やり方が汚い。

一番腹が立つのは、お子様セットの劣化だ。
最初は、コーン入り醤油ラーメンとチャーハンとお菓子(グミ)とジュースとガチャコインのセットだった。ラーメンには海苔も入ってた。
それがだんだん、海苔が消え、ガチャコインがしょぼいオリジナルグッズに変わり、グミがベビースターラーメンに変わり(ラーメン食った後にベビースターラーメンってどんな冗談だよ)、コーンが無くなってネギに変わり、チャーハンがミニカレーに変わった。
劣化も甚だしい。

まず、コーンをネギにするな。ネギ苦手なお子様多いだろ。
あとチャーハン。当該お店のチャーハンはけっこう美味しくて、私は子どもの食べ残しを美味しく頂いてたのに、なんでそこを、美味しくも何ともない甘口レトルトカレーにしたんだ!
 
このように不満はいっぱいあったけど、なんだかんだで店に行ってはいたのよ。娘が無難な味噌ラーメン大好きだし、息子もネギに不満がないようだし。
 
だが、事件は今日起こった。

辛子味噌野菜タンメンというメニューがある。私の好きなやつだった。
メニューの大幅改定以前は、普通の味噌野菜タンメンに麻辣辛子;唐辛子と山椒が効いた肉味噌が乗っかったやつだった。
メニューの写真を見て嫌な予感はしてたんだけど、今日久しぶりに頼んでみた。

「金返せ」と思った。

以前のように肉味噌でなく、山椒入り辣油みたいなのがかかっていた。
「肉」要素が抜けたことにより、コクがごっそり無くなっていた。
なのに値上げはされてて740円て。740円てなあ。740円の価値はないな。はっきり言って。
700円のダブル餃子半ラーメン定食(ごはんつき)の方が断然いい。

もっと言いたいことあんのよ。
お子様セットの件、以前は「ラーメンとおもちゃとジュース」だけのセットがあったんだけど、ある時からチャーハン(後にカレー)込みのセットしか無くなった。
ご飯ものが要らない子もいるんだよ。うちも要らないタイプだから、ご飯ものは親の余剰エネルギーになるのよ。
ちなみに、「カレー要らん」で頼んでも、お値段は変わりません。店員さんに聞きました。
 
文句あるなら来るな、って言われたら、行きません。
娘が「味噌ラーメン食べたい」って言ったときのみ行くことにします。そんで私は餃子定食食べます。

「安くて美味しい」が「高くて不味い」になったら行く価値ないでしょ。