王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

めんめんめんどくさい2

1はこちら。

 夫に温かい麺を作ると色々めんどくさいというお話。
 
前回割愛した話があります。
 
家で温かい麺を作ることのハードルが高い。ならば外に食べに行くのはどうか。

うどんならOKです。
しかし、ラーメンが鬼門です。

夫はお腹が弱く、ラーメンを食べると高確率でお腹を壊します。脂と、硬めの太麺がダメみたいです。消化不良を起こすようです。

ラーメン大好きなのに、食べるとお腹を壊す。
可哀想でもありますが、休みの日のお昼ごはんの選択肢が狭まるので、こちらはめんどくさいのです。
土曜日ならいいけど、日曜日に食べると次の日の仕事に影響が出そうだから嫌、とか。
 
行かなきゃいいじゃんとお思いかも知れませんが、夫自身もラーメンは好きで、食べたいんですよ。食べたいのに、食べるとお腹を壊す。本人は毎回覚悟を決めてラーメンを食べに行っています。
 
めんどくせー……。
体質はしょうがないけど、「ラーメン食べたい」「行こう」の間にワンクッションあるのは少々めんどくさいです。
子どもたちも好きだから、本当はもっとラーメンの頻度を増やしたいんですが、そうはいかない。

今日は日曜なのにラーメン食べてきました。地元で永年愛されているラーメン屋さんに行きました。
某チェーン店に見切りをつけてからあまり外でラーメン自体食べていなかったので、夫も二つ返事でOKでした。
 
明日の腹具合のことは私は知らん。
本人に任せます。大人だからね。 
 
夫がラーメンに弱いお腹をしているのを私がめんどくさがっているのと同様、私が魚とタコイカエビ以外の海産物がダメとかそういう面で夫からめんどくさがられています。

ということを書いて、バランスを取ったつもりになっておく。
 
何でも食べられる人は羨ましいなあ。