王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

お菓子の意味の危険性

前回のあらすじを一文で:中学生の娘はバレンタインデー(の前日)にチョコでなく手作りクッキーを男女混成友達グループに配っており、日本のバレンタインデーは既に恋人の日でなくチョコの日をも通り越して最早みんなでお菓子を配り合う日になっているのだが、その流れで私は、配るお菓子の種類によって意味が異なることを娘に教えられた。

yamakinkin.hatenablog.com

furunavi.jp
※これ、ふるさと納税のサイトなんですね。なんでふるさと納税がバレンタインのお菓子の意味を?

 

そんで私は前回これを「馬鹿すぎるwww 馬鹿すぎて草www」とか言って笑ってたんですが、よくよく考えたら、問題はもっと深刻かもしれません。

今の段階で、お菓子の意味を知ってる人と知らない人がいるんですよ。ちなみに私が手作りクッキーをおすそわけした会社同僚は、全然知らなかったとのことです。


例えば、こういう流行に敏感な若い女子がいたとしましょう。

彼女は好きなコのために、「あなたは特別」みたいな意味を持つマカロンを一生懸命手作りして渡したとします。マカロンって、難易度高いんですってよ。スイーツ作るプリキュアが昔言ってたから間違いない。

それを受け取ったコが鈍感な奴で、「へーチョコじゃないんだ。マカロンって食ったことないや。手作りなの?すげー。とりあえずありがと」とか言ってとりあえず受け取ったとします。
そのマカロンが美味しかったとします。そして、いくら鈍感な奴でも、こんなお菓子を手作りしてくれた女の子のことは気になるでしょう。ちょっと好きになったとします。一生懸命お返しを考えました。

1か月後のホワイトデー(バレンタインデー以上に釈然としない日)

「バレンタインのマカロンありがとう。すげー美味しかったよ。これお返し。かわいいの取り寄せたんだ」と言って、その鈍感なコが選んだのが

www.kyotomarun.com

これだったとします。

わあ。なんてかわいいマシュマロでしょう。

鈍感な奴はこれを渡しながら照れ照れして「もし良かったら……付き合って……」とか言いかけた。その時。

流行に敏感な彼女が
「いやぁぁぁ~~~!!マシュマロ!……そうですかわかりました。あなたは私のことなんか嫌いだったんですね。なのに私、マカロンなんて作って……。迷惑でしたね。本当にすみませんでした。もうあなたには近づきません。さようなら……!」
と言って、号泣しながら走り去ってしまいました。

せっかくいい雰囲気になるはずだったのに、彼女には「マシュマロは『嫌い』の意味」なんて知識があったもんだから、嫌われてるもんだと勘違いしてしまったのです。

 

……っていうことが、そのうち起こるかもしれない。

お菓子の意味は、おせち料理のこじつけどころか「偽マナー講師」になる危険も孕んでいるのだ。

前回私はこれを「馬鹿すぎるwww」って言ったけど、やっぱり今回も「馬鹿すぎる」と言おう。ひよこマシュマロ、めちゃくちゃ可愛いじゃん。欲しいわ。

「お菓子の意味」、定着しないといいな。

誰が言い出したか知らないけど、どうせ浅はかな日本のメディアがバズり目的で勝手に考えたんでしょう。「バレンタインデーには女から男にチョコを渡して告白しよう」を最初に考えた奴みたいに、なんか狙ってるんでしょう。

おおもとのネタが外国にあったのだとしても、「せんべい」が入ってる時点で日本人の発想でしょう。
あと「バウムクーヘン」も。あれってもともとはドイツのマイナーなお菓子だったのに、日本人が効率的な作り方を考えちゃった+年輪が縁起いいからって理由で、日本で異常に普及したお菓子だもん。

 

私は楽しいイベント自体は決して嫌いじゃないので、日本独自のバレンタインデーの変遷を、生温かく見守っておりますよ。
けど、マシュマロやせんべいやグミがダメとかそういう、楽しさに水を差すような偽マナーだったら、無くてもいいんじゃないかと思います。

 

本日のおまけ:たとえ話に使おうと、なんかいい感じのマシュマロを探してて、「マシュマロ 高級」で検索したら出てきたのがこのサイト。

kokyunavi.jp

その名も「高級ナビ」!

ッッッッッッッかーーーーーーーーーーーー!!!!!

たまらないね!

「なんか贈り物したいけど、気持ちを伝えるために高級なやつを選びたい、とにかく高級なやつ!」っていう人のニーズにピンポイントにジャストフィット!
タイトルが「高級ナビ」!ストレート!ド直球!安直!バブリー!!いいね!!
ここには高級なものしか無ぇ!高級なものが欲しかったらここに来な!だってウチは「高級ナビ」だからよ!あんたはどんな高級を求めてるんだい?高級品なら何でもあるよ!
全ての項目に「高級」って付いてんの。間違いなくネタでしょ。やべえよ。「お菓子の意味」を紹介したサイト以上に面白い。

詳しく見てないけど、多分、紹介されてるものは、庶民に手が届く範囲での少し高級なものばかりなんだと思う。
けど、コンセプトが面白いなあ。なんとなく高級なものが欲しいユーザー側の適当さを「高級」の一点張り・力技で丸め込む姿勢。すごいよ。

で、高級マシュマロは「ホワイトデーにも」って書いてるので、ホワイトデーに高級マシュマロを買ってしまった鈍感なコのさきほどのたとえ話のようなことが、この先起こらないとも限らない。

 

面白くなって参りましたね←適当か。