王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

給食の揚げパン

懐かしの給食メニューの話になったとき、「揚げパン」ってよく話題になりませんか?コッペパンが油で揚げてあって、きな粉がまぶしてあるのかな。
 
私、食べたことありません。だから話題に乗れません。
給食のメニューにない学校もあるようだけど、私の通っていた小中学校の給食にはちゃんとありました。にもかかわらず、食べたことがないんです。
 
まず、私の出身校に給食調理室はございませんでした。その代わり、町に給食センターというのがありました。その給食センターで、我が町と隣町の全ての小中学校の給食を大量に作ります。そこで作った給食がお昼前に学校に運ばれてくるというシステムです。
 
だから、給食献立表に「揚げパン」が載っていても、その日に我が校だけ休みだとか遠足だとか、そういう場合には揚げパンが食べられません。
 
そういうこともあったし、あとは単に風邪引いて学校を休んだとき、たまたま揚げパンの日だった、ということも複数回あったように記憶しております。
揚げパンの日に限って体調を崩し、学校を休む。「まーた揚げパン食べられないやー」と思った記憶、あるもん。「まーた」ってことは1回じゃないのよ。

小学校の5年間と中学校の2年間(途中転校のため給食センター勢力外にいた)、7年も同じ給食を食べていたのに、私は一度も揚げパンを食べてないんですよ。どういうことなの。
私が記憶する限り、揚げパンは私が小学3年生か4年生のとき新たに登場したメニューだった気がする。まあそれでも5年くらいは同じ給食センターの給食を食べていたわけだ。
なのに一度も(以下略)。
 
ってなことを、ご近所のパン屋経営者さんから頂いた揚げパンを見ながら、思い出していた次第でございます。
その揚げパンは夫にあげました。なんで私が食べなかったのかというと、おそらくお腹を壊すからです。母の手作りドーナツでお腹を壊して学校を休んだことが2回、地元のパン屋さんのドーナツでお腹を壊したことが1回あります。
尚、同じものを食べた家族は大丈夫だったので、ドーナツに問題があるわけではなさそうです。

無敵を誇る私の胃腸の唯一の弱点は、手作りドーナツでした。
カレーパンとかは平気なのに、なんでだろう。
あとミスドも大丈夫。しっかり油が切れてるから。
 
だから、揚げパンの日に限って学校を休んでて良かったのかもしれないですよ。
 
あと、これはこれで、給食の揚げパンの話題が出たとき、「あー、私給食の揚げパン食べたことないんだよー。メニューにはあったのに」という、別角度からの参加ができます。
 
良かった。のかな。