王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

太いのと厚いのが好きです。

スパゲティは茹で時間9分くらいのが好きです。太め。もちもち。
濃厚なソースには太め、あっさりしたオイルソース等には細めのパスタが良いとか言いますが、私は何にでも太めを使っちゃいますね。2種類買うのめんどいし。

こういうところ、私、意識ものすごい低い。
でも、家庭では好きなものを好きなように食えば良くない?レストランじゃあるまいし。

更に言うと、フェットチーネのような幅広のパスタや、ペンネ等のショートパスタも大好きであります。もちもち。
サイゼリヤ行くと、かなり高い確率でアラビアータかラグーソースを頼みます。使用されているパスタは共にペンネです。唐辛子フレークぶっかけて、フォークに突っ掛けてもちもち食べるのが好きです。もちもち。
 
太いは正義。
 
そうめんよりひやむぎが好きです。
稲庭うどんより讃岐うどんが好きです。きしめんも好きです。
ラーメンも太麺が好きです。これは、私が北日本出身故に博多ラーメン等の細麺に馴染みがなかったせいもあります。が、やっぱりもちもちの太麺が好きなんです。
 
麺の話ばっかりしましたが、肉やお刺身も、厚くて歯ごたえがあるのが好みです。
 
お刺身に関しては、うちの祖父の影響が大きいです。

祖父は漁師ではないんですが、水産加工業を営んでいるため、知り合いの漁師さんからたまにお刺身用の魚を頂いたりします。
すると祖父は、どんな種類の魚でも、厚さ10mmの「ぶつ切り」としか言いようのないお刺身に捌いて、それを発泡スチロールトレイに無造作に盛って食卓に出してくれます。
祖父曰く「あづい方がうめがどもって」。
※標準語訳:厚い方が美味いかと思って。

ぶつ切りはまだいいとしても、発泡スチロールトレイ。

「野暮」の究極形。

でも、新鮮な美味しい魚を祖父が捌いて分厚い刺身で食べるのは、ほんとにほんとに美味しくてさ。祖父が言うように、魚自体の味をダイレクトに感じられるの。
そうなるともう、器が発泡スチロールだろうと何だろうと、美味しさの前ではどうでもよくなるんだわ。

私の、本質を追い求めたい性格は、こうやって培われていったのかもしれないです。
※適当こきました。
 
そんな影響もあって、魚のみならず肉も、厚くて大きいのが好きです。
しゃぶしゃぶや冷しゃぶサラダ等、薄切り肉を楽しむ料理も好きではあるんだけど、やっぱり肉はマッシブな方がテンション上がるかなー。
 
今回は単純に、好きの話でした。