王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

考えることはみな同じ ※虫画像注意

何年か前にわたくし、会社の駐車場で、見たことない虫を見つけました。
とてもカラフルな虫でした。

なんという虫だろうと思って、私はグーグル先生に「カラフルな虫」とだけ入力し、画像検索しました。
 
結果

ちゃんと出るー!右下のは違うけど、あとの3つは合ってます。これが私の見つけた「カラフルな虫」ことハンミョウです。
 
「カラフルな虫」でヒットしたということは、他にも大勢、同じワードで検索した人がいるんだな。
ハンミョウの実物を初めて見たら、「カラフルな虫!」以外の感想はないと思います。実際。
 
あと別件で、保育園の建物内で迷彩柄の蛾を見たこともあります。大きめでしかも迷彩柄の蛾、インパクト強すぎでした。

だから「迷彩柄 蛾」で検索してみました。

これ。
またしてもヒットです。「ウンモンスズメ」という蛾でした。ケヤキの木にいるようです。園庭にはでっかいケヤキの木があるので、ウンモンスズメで間違いないでしょう。
  
グーグル先生、こういう曖昧な検索ワードでも一発で正解にたどり着けるの、本当に凄いです。

そして、ハンミョウはカラフルな虫だし、ウンモンスズメは迷彩柄の蛾だということが既にみんなの共通認識になってるところが面白い。