王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

豚に次ぐ豚豚豚豚

ここ2週間、豚ばかり食べていた。
事の発端は、料理研究家リュウジさんのレシピで「至高のチャーシュー」を作って、家族で食べたことだ。

www.youtube.com

すっかり信者みたいになっててすみません。そんなことはないんですけど。
でも、このチャーシューは、リュウジさんご本人が特におすすめしてるだけあって、本当におすすめです。
 
レシピを要約すると、豚バラブロックを一時間半茹でて、タレに漬けるだけ。
これだけでホロホロ美味しいチャーシューになる。手間無しレシピです。

めちゃくちゃ簡単でしかもちゃんと美味しかったので、夫が豚ロースブロックを4本も買ってきました。100g98円だったそうです。

うおおおおおおーーい!!4本てーー!!

……ってなると思うでしょ。
しかし私は動じないのだね。もう「大量」には慣れきっている。今までに1回当たり10本以上のでっかいたけのこ、10把の葉物野菜、5~6個の白菜、レジ袋(大)にいっぱい詰まったきゅうり、同量のナス等を何とかしてきた実績をナメるんじゃねえ。
 
豚ロースブロック4本ぐらい、まとめてチャーシューにしてやんよ!すぐ消えるわ!
 
すぐ消えました。お肉は美味しいからね。
 
豚の茹で汁は、スープ等に利用できます。

初回の茹で汁は、ラードを除去してから、インスタントの豚骨ラーメンに利用しました。
豚on豚。豚骨&豚肉スープのラーメンになりました。非常に豚でした。

2回目のロース4本分の茹で汁は、ポークカレーに利用しました。それでも余ったので、スープにしました。チャーシューの漬け汁を入れたら、美味しい醤油スープのできあがり。

ラードは捨ててもいいですが、今週中にチャーハンに利用してみます。
 
大量の豚肉を消費することは別に苦ではないし、むしろ大変美味しく消費&蓄積してます。
けど、チャーシューの製造段階に思わぬ問題があります。
豚を茹でてる間と茹でた後しばらくずっと、キッチンが豚臭いんです。
換気扇は回してましたが、どうしても豚臭いのです。そして、豚の臭いが鼻についちゃうのです。
 
茹で汁で作ったカレーを食べててもそうです。ジャワカレーのスパイスをもってしても消えない豚臭(ぶたしゅう)。水ではなく豚の茹で汁で作ってるんだから、いつもより豚臭がパワーアップしてるよね。
家族はみんな、大変美味しくカレーを食べていたので、きっと、私が豚を茹でてばかりいたために、豚の臭いに敏感になってしまったのだと思います。
 
もう豚はこりごりだョ!(Hahahaha!)
 
ということにはならず、さっきまでそのチャーシュー食べて酒飲んでました。
 
食べるのはいいのだ。
調理中の臭い、あれだけがネックだな。
 
そして豚のせいでチャーシューだのラーメンだのカレーだの食べまくってたせいで、今週末の体重増加が凄いです。

もう豚はこりごりだョ!(Hahahaha!)