王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

豚ヒレ肉の調理法(ダブルミーニング)

ずっと処理に困っているエピソードがある。 

私がスーパーの精肉コーナーで商品を見ていると、そこにいた推定小学5年生くらいの女の子が、豚ヒレブロックを見て、自分の母親に「お母さん、このお肉、脂肪がぜんぜんない!」と言った。
 
私が感じたこと
・この子はヒレ肉のブロックに気づいたの初めてなんだな。
・小学5年生(推定)にして、脂肪を気にしてるんだな。
・この子は「豚肉には脂身がある」という認識で生きているんだな。
・もしかしたら脂身が苦手なのか脂身が大好きなのか、どちらかかもしれない。
・他の豚ブロック(バラとロース)との比較で気づいたのかな。
・そこで思ったことを素直に口に出したの、なんかいいな。
 
色々な感想が私の中に生まれたんだけど、うまくネタにできず、今まで寝かせていた。
私にとってはいい感じのエピソードなんだけど、みんなに「私が感じた良さ」を伝える技術が無く、その「良さ」もみんなにとって「良さ」なのかが微妙なので、ずっと寝かせていた。
前回鶏ささみのついでに豚や牛のヒレの話をちょっと出したから、思い出して書いてみた。今に至るも美味しく調理できていない。
 
もう、塩茹でして「どうぞ」で出した感じですね、豚ヒレエピソードを。各々お好きなソースでお楽しみ下さい。わさび醤油またはコープの和風ドレッシングがおすすめです。
 
ヒレって、調理法次第で美味しくも不味くもなるのね。あ、ここからは本物の豚ヒレ現物の話ね。
 
一人暮らしを始めた当初、母に教えてもった焼豚(≒煮豚)を作ろうと思ってスーパーに行った。そしたら豚ロースブロックもバラブロックも無くて、ヒレブロックだけがあった。
これでやってみたらどうかなと思って、試しにヒレブロックを買って帰って焼豚にしたら、ちょっと血生臭くてパサパサして、ぜんぜん美味しくなかった。
  
同じ豚肉でも部位によって全然違うんだなということを知った。脂肪の少ないヒレ肉は、煮るに向かない。

バラは角煮か炒めかこんがり焼く用途(例えば北海道で言う「やきとり」)に。
ロースは焼豚・煮豚やソテー、とんかつなどに幅広く。

ヒレはやはりヒレカツがベストだが、私的には味噌漬けもおすすめしたい。
ヒレブロックを買ってきて、2cm幅に分厚く切り、肉叩きハンマーで叩いて柔らかくする。
冷凍保存用チャック付きビニール袋(例えばジップロック)にその肉を入れ、そこに味噌と酒と生姜、お好みで砂糖かハチミツも入れて、もみもみする。
10分くらい置いてから焼いてもいいし、そのまま冷凍保存しておけば時間がない平日の夕御飯のメインになる。
 
って感じでね。豚ヒレは美味しいですね。
近くのイオンで、アメリカ産豚ヒレブロックがたまに100g98円で売ってるので、迷わず買って来るんですけど、だいたい味噌漬けになりますね。
 
当たり前だけど適当にスライスして塩胡椒で焼いてもまあまあ美味しいです。
究極、肉類って全て塩胡椒焼きでいいんじゃないかと思います。

結論:肉が好き。