王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

お餅にまつわるライフハック~苦味リセットの術

お餅を食べた後に他の物を食べたとき、苦く感じますよね。アレ、嫌ですよね。

そんな時のために、チーズを用意しておきましょう。ベビーチーズ等の安いプロセスチーズで構いません。

お餅を食べる→チーズをちょっと食べる→他の物を食べる。
これだけで、他の物がいつも通りの味に戻ります。

私が子どもの頃に自力で発見したライフハックです。お試しあれ。
 
……………………
 
って意気揚々と投稿しようとしてさ。
待てよ、お餅食べた後に苦く感じるの私だけだったらどうしよう。でもお母さんも同じこと言ってたし、私だけってことはないよな。
と思って、念のため夫に聞いてみた。

そしたら、「餅食って苦いと感じたことなんてないよ」だそうです。
 
やっぱりねー!!
なんかそういう予感はあったんだー。
聞いてみて良かったー!!
 
お母さんもそうだし、私だけってことはないはずだから、「餅 食べたあと 苦い」で検索してみました。何件かヒットしたので、私だけではなかったようです。良かった。
 
ネット情報によると、もち米には元々苦味成分が含まれているようです。あと、お餅や赤飯、せんべいを食べた後にオレンジジュース、ヤクルト、ポカリ等を飲むと苦く感じるという方が多くいらっしゃるようでした。
私の場合はわりと何でも苦いんだけどなー。
 
某知恵袋などの回答を見ると、きっと苦く感じたことがないであろう人の的外れなも散見されました。回答する人、わかんないなら無理やり回答しなきゃいいのに。
こういう、特定の感覚がない人はある人のことを本当に理解できない問題は難しいですね。
参考

お餅食べた後に他の物を食べると苦く感じる原理は、解明されていないようです。誰か解明してよー。そんで私に教えてよー。すっきりしないよー。
チーズを間に挟むとリセットできることが何かのヒントにならんかな。例えば、お餅の苦味成分がチーズの脂質かたんぱく質と反応して不活性化するとかさ。
モヤモヤするなー。
 
というわけで、
「お餅を食べた後に他の物を食べると苦く感じる人」限定ライフハック
チーズ食べるとリセットされます。
 
以上!