王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

オオタニサーーン!!!

今日は「オオタニサーーン(メジャーリーグで大活躍してる二刀流の大谷選手)」から着想を得て、「さん」って敬称マジ便利よねってノートを書こうとした。してました。

「さん」は性別も関係ないし、相手が子どもだろうが博士号取得者だろうが適応できる懐の広さを持つ。
もう世界全体で「さん」使おうよ。スミスさーん。リーさーん。ゲインズブールさーん。ネルーさーん。ジローラモさーん。オオタニさーん。

そっからの展開で、「he/she」っていうのも昨今のジェンダー問題からいってどうかと思ったから、日本語の「あの人」っていう表現が素敵だなと思ったの。

そしたらもう色々とあるのね。
https://www.kenkyusha.co.jp/uploads/lingua/prt/18/gendai1809.html

今は過渡期なんだろうなー。
かつて既婚女性をMrs./未婚女性をMiss.って呼んでたのが既婚未婚問わずMs.になったことも、私は画期的だと思った。なぜなら、私が英語を初めて習った中学生時代は、まだMrs./Miss.が教科書に載っていたから。
今後は、性によって異なる表現は無くなっていくんだろうか。

ダメだわ。ぬるま湯の中で生きてる私が考えついたことは、もう既にみんな考えてたことだった。
修行が足りん。

時代の流れはどんどん速くなっているような気がする。
ちゃんと見てないと、どんどん置いていかれますな。

頭の中で膨らましてたネタが「へしょっ」と潰れてしまいました。
こんなこともある。実は頻繁にある。

今日はもう寝る。