王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

やみつきフライドチキン

サイゼリヤの「やみつきスパイス」でフライドチキン作ったら美味しかったよという話。

サイゼでラム肉頼むとついてくる粉が「やみつきスパイス」です。レジで単品買いできるのです。まずこれを買いましょう。たしか300円です。

あれ絶対フライドチキンに合う味だと思ったんですよ。ガーリックが効いてて、とにかくいろんなスパイスやハーブの味がして、塩も入ってる。
なので、「フライドチキン」のレシピを調べて一番上にあったやつを適当にアレンジして、フライドチキンを作ってみました。

鶏もも肉 500gくらいをお好きな大きさに切る。
それを、溶き卵と牛乳を1:1で混ぜたやつに浸けておく。
別のボウルに1カップの薄力粉、「やみつきスパイス」小さじ2くらい、塩小さじ1くらいを混ぜておく。
液に着けた鶏肉に粉をつけたら、もう一度液につけ、更にもう一度粉をつける。つまり二度付け。
ここから油を160℃に熱しつつ、肉に衣をなじませる。
油の温度が上がったら、からりと揚げてできあがり。

結果:うまかった。

みんなも色々、アレンジしよう!
 
今回も余談
2021年7月~のキッズメニューまちがいさがしは、10個全て見つけました。
今回のは難易度低めだったかもしれない。子どもたちもそこそこ見つけてたし。