王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

地震があったこと

福島県宮城県あたりで最大震度6強地震がありましたが、端的に述べる。
 
・うちは震度5強だった。いろんなものが落下したが、基本的に無事。
・最初は停電、我が町では翌日に断水有り。隣町では普通に水が出たので、隣町におでかけして日中やり過ごした。
・飲料水の確保はあっても、トイレは困る。お風呂の水を抜かずに溜めておくのがいいらしいが、怠っていた。だって風呂は毎日洗いたくないですか?
・10年前の東日本大震災に比べたらチョロい。チョロっチョロのチョロ。水が出るし、食糧やガソリンや各種物資が不足してないから。
 ※最早、比較対象がおかしい。
・チョロいので、二次被害も半端。私の言う二次被害とは、例えば「断水の影響で学校や園で給食が調理できませーん、だからお弁当用意してちょ」というようなこと。
・なんだとーーー!!
・お弁当に喜ぶ息子、お弁当にげんなりする私。
・めんどくせえ。
・ただでさえ工事で園までの最短ルートが通行止めなのに、そこに行くまでの道が地震のせいで更に通行止めになった。
・めんどくせえ。
・会社も物理的に被害を受けてるので、週明け出社したら片付けからだな。
・めんどくせえなー。
・めんどくせえったらめんどくせえ。
 
ということを言えるくらい無事です。
良かった。