王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

思考を垂れ流す実験

今日は午後から用事のため、1日休みを取った。

昨日の夜お風呂に入るのが面倒だったので、今日は子どもたちを学校に送り出してから、優雅に朝風呂をキメてみた。
お気に入りのバブを入れて、ゆ~っくり湯船に浸かった。
いつもの夜なら、この後子どもたちを早く寝させないといけないとか、その後で米を研いだり翌日のお弁当用の卵焼きを作ったりしないといけないとか、早めに家事終わらせて酒を飲みたいとか、そういうことを考えているので、そんなにゆっくりできない。

今朝は、午前中には予定がなんにもないので、存分にゆっくりした。
「あったかいなあ~~」
「一人のゆっくり時間、最高~~!」
「朝ごはん食べたあとゆ~っくりお風呂に入るのって、チェックアウトを10時まで延ばせる温泉旅館みたいだな。そろそろ温泉旅館に行きたいな~」
「水の"ちゃぽん"っていう音には癒し効果があるかもしれないなあ、いい音だな」
「お昼ごはんどうしようかな、久しぶりにどっかのお店で一人ランチしたいな、コメダ珈琲店びっくりドンキーがもっと近くにあったらいいのにな~」←どちらも家から車で30分以上かかる。15分以内にあってほしい。
「子どもがいないと、ほんと静かだな~」
色んなことを思った。

暑くなってきたので、そろそろ出るか~と時計を見たら、20分しか経っていなかった。
ちゃんと髪の毛も体も洗って、めちゃくちゃゆっくり浸かってリラックスしたと思ってたのに、この短時間だ。マジか。
私は父親譲りの早風呂さんなのだ。父はよく家族から「カラスの行水」って言われてた。
普段の入浴、湯船に浸かっても10分くらいで済んでるかもしれない。今度時間測ってみよう。

今朝は体調いいな~。
今日休みなのは前々からの予定だったので、昨日の夜はしっかりめにお酒飲もうと思って準備してたのね。でも4月になってから少し環境が変わったせいで疲れてて、飲みすぎる前に眠くなっちゃった。
だから今朝はすこぶる体調がいい。
やっぱお酒って体に良くないのかも。←今更何を。

お昼どこ行こうかな~
朝寝もしたいな~
掃除機かけようかな~
ゲームもしたいな~

暇な一人時間、最高。