王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

極真カラテ

息子が「ウボー(※最後に説明します)のように強くなりたい」と言うので、空手を習わせ始めた。

もともとスタミナ太郎なので、何かスポーツをやらせるべきだとは思っていた。
田舎住まいのため、家から通える範囲でできるスポーツの種類は限られている。
サッカーにするか、バスケにするか、水泳、陸上、野球、空手……
そのくらいかなあ。
色々説明したところ、本人が「空手がいい」というので、今までに数回、空手道場に通っている。

まだ入門したてで道着も届いていないペーペーだが、人見知り場所見知りしないタイプだし、勢いだけは物凄いので、先生に「センスあるかも」って言われた。一方、ちょっとでも嫌なことがあるとすぐスネるのでこれからどうなるかはわからないが、親としては、その根性も鍛えられたら良いなと思っている。

私は「私の辞書にスポーツ(武道含む)という言葉は無い」で今まで生きてきたので、初めて行った空手道場は新鮮な驚きでいっぱいだった。

道場に入る前に「押忍」って挨拶するのね。

道場には神棚があるのね。道場訓に「神仏を敬う」もあるのね。いや大切なことだと思うよ。奢ることなく、外部の強大な力・何かしら畏れ敬う対象を意識すると、自ずと謙虚になるね。多分。私自身は自然と日本的多神教の信者になっている自称無宗教だけども、こういう考えで生きてる。

んで、神棚付近には、極真カラテの創設者・大山倍達(予測変換でもちゃんと出る!マス大山!)の写真がデカデカと飾られてるのね。その界隈では神格化されてるのか?
大山倍達(おおやまますたつ)の名前は、門外漢の私だって知ってる。大槻ケンヂの本で知ったんだったかな。武井壮が「もし色んな動物と戦ったら」っていうネタやってるけど、大山倍達の方がずーっと先にやってるからね。それ。
というネタにするのも恐れ多いほど、神棚に飾られて敬われているようです。

本当は週2回通わせたいけど、私も忙しいので、初めは週1からにした。
そのへんに若干の愚痴を言いたいが、それは別のノートにまとめる(と思う)。


※冒頭に出てきた「ウボー」について
漫画「HUNTER×HUNTER」を知ってる人なら「アレかーw」ってなる、アレです。
盗賊団「幻影旅団」のメンバーで、パワーと格闘ならナンバーワンの、ウボォーギンさんです。
純粋に力の強さを追い求める人で、ただの脳筋かと思いきや戦闘経験豊富で、戦局に合わせて応用も効く、かなりの強キャラです。
必殺技は「超破壊拳(ビッグバンインパクト)」。"念"を込めただけの右ストレートなんですが、小型ミサイル級の破壊力があります。
純粋な「力」、素敵やん。
それに憧れる(当時)幼稚園児の息子も、素敵やん。