王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

新しいボードゲーム

巷で微妙にボードゲームが流行ってるみたいなので、私も新しいボードゲームを考案してみました。
 
「名刺にらめっこ」。

ビジネスパーソン・社会人向け。名刺交換を行う人向け。4人くらいでプレイするのがちょうどいいと思います。
 
今までに名刺交換でもらった名刺の中から、インパクトのある名刺を選んで勝負します。5枚くらいがいいですかね。
プレイヤーは名刺を出し合い、「おおー」「すげえ!」って思った名刺に投票します。一番多く票を集めた人が勝ちです。

例えば、実名で「星 飛雄馬」という人の名刺があったとします。
強いです。
※星 飛雄馬さん、私はお会いしたことがありませんが、日本に何人か実在することが確認されています。
  
そう、名刺に書かれた名前が面白かったら強いです。

珍しい名字の人
珍しい名前の人
珍しい名字に珍しい名前の人
珍しい名字に不釣り合いな地味な名前の人
名字と名前の相乗効果が凄い人←個人的にこれ好き

こういうのがいいです。

他には

すごい社名
その会社ならではの珍しい役職名
奇を衒った名刺の余計な情報

そういうのを評価ポイントにプラスしてもいいかもしれません。
 
プラスポイントの例として、液体搬送用ポンプを作ってる
「兵神装備」
という会社を知ってるんですけど、この社名、めっっっちゃくちゃ強くないですか?魔装機神スーパーロボット大戦系のゲーム)っぽくないですか?
むしろこれは、社名だけで勝負できるやつ。
 
まあそんな感じで、もらった名刺が面白かったら勝ち、という単純なゲームなんですけど、「面白さ」の種類がいろいろあって、楽しいんじゃないかと思います。
 
何でこんなことを書いたかというと、先日名刺交換した方が、大変に勢いのある、ファイナルファンタジー召喚獣「タイタン」を彷彿とさせる名前の方だったんですよ。実名を出すわけにはいかないので控えますが。
あと、昔取引があった方で、名字も名前も合わせて物凄い山岳部っぽさをかもし出してるいいお名前の方がいらっしゃって、ああもう実名で言いてえ!
 
んで、考えてみたら、今までにも沢山、インパクトのある名前の方とお会いしてるなと。
名刺ってカードだから、ゲームに使いやすいんじゃないかと。
そんなこと考えてたら、このゲーム「名刺にらめっこ」ができました。
 
ビジネスパーソンの皆様、ぜひ、会社同僚や昔のおともだちと楽しんでみて下さい。

でもこのゲーム、人の名前を笑い物にするみたいであんまり趣味は良くないかな。
でもでもでも、ほんとに、すごくいい感じの名前の方がいらっしゃるんですよ。そういうのを仲間内で共有してもいいんじゃないかと思うんです。