王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

年賀ハガキ 謎のこだわり

お年玉つき年賀ハガキで年賀状を作成するときの私のこだわり。

買ってきた年賀ハガキに、住所録の順番どおりそのまま印刷すると、番号の下2ケタが00のハガキは、住所録の1番の人に割り当てられがち。
みんながそうしていたら、「あ」で始まる青木さんとか相川さんとかはもしかしたら、もらう年賀状の番号の下2ケタが00とか01ばかりなんじゃないかな。

だから、私が印刷するときは、ハガキの束を適当に2つに分けて上下を入れ換えて、15とか66とか適当な番号から印刷を始める。

ほんとに、何のためでもないんです。
もらう方はおそらく番号なんか気にしちゃいないだろうし。

ただのこだわりです。
物事がきっちり揃い過ぎた状態が、なんとなく気持ち悪く感じるんです。適当にバラけてないと、不自然で落ち着かない。

名字が「あ」で始まる人、例えば相川さんや会田さん、実際のところどうですか?00のハガキ多くないっすか?
気になるー。