王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

私の報告書をナメんな

仕事上の話なのであまり詳しくは語れないが、私にしては珍しくかなり腹の立つことがあったので吐き出し。
 
他の人が勝手に書いてお客様に提出した報告書の作成者を、私の名前にされた。
 
な、何を言ってるのかわからねーと思うが(略)(ジョジョネタ)(いやこれだけ書いたところで本当に何もわからないだろう)
 
その報告書というのが実に拙い報告書なのよ。技術部門でない人が書いたもんだから、理路整然としてないし、その場しのぎで書かれたのが一目瞭然。

私は絶対にそんな報告書は書かない。
基本すら守れていないんだ。
それ書いた奴がお客様にその場しのぎの嘘をついたことも腹立たしいけど、私の報告書へのプライドを丸々無視されたことに一番腹が立っている。
(今夫がそこで過去作の「下町ロケット」を観てるもんだから、佃プライドに触発されているのもある。)
 
私の報告書は、報告書として当然のことながら論理の一貫性を重視するし、我々の専門分野に明るくないお客様でもわかりやすい表現を心がけている。レイアウトにも気を遣う。読みやすさを重視してる。読んでもらえないことには意味がないからな。
データがあったら必要分記載する。当たり前のことだ。
 
なのに、偽物の私が書いた報告書は全てが表面的で薄っぺらいし、私ならこんな言葉は使わないという曖昧な表現が随所に見られるし、データもないし(当たり前だよ、実験してないんだから)、
あああああーーーー!
こんな報告書は私のプライドが許さん!

書いた奴、今まで私の書いた報告書読んでただろ。私の、わからない人にもわかりやすい(だろう)表現や、読みやすい報告書への気遣いがさりげなさすぎて気づかないレベルか?
 
お客様(会ったことはないんだけど)への私の印象、本件で最悪になったじゃねーかよ!
もうやだ。
今まで同じお客様に真剣な報告書を何度か出してたのに、急に質が落ちたみたいじゃないか。
なんで一言相談してくれなかったのよーー!あと上司に確認取れよーー!取ってねえだろ絶対!!
 
……もう、済んじゃったことなので何もできない。
この件は社内で打ち合わせを設けることに決まったので、色々含めてみんなで何とかするわ。
 
 
楽しいこと考えよ。

実はブログ等に文章を投稿するときも、自分なりに「読んでもらいやすい工夫」をいくつかやっております。自己満です。

きっと皆様もなんとなく自分のやり方みたいなのをお持ちではないかと想像しています。