王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

Daradara

長期連休が終わってしまう……。
今日(土曜)の夜が、実質、羽目を外せる最後の夜だ。明日(日曜)の夜には子ども2人分のお弁当の仕込みが待っている。月曜からは仕事だ。
というわけで……

今夜は宴会じゃあ!!!!!

……昨日も一昨日も、なんなら連日飲んでたけど、それは連休じゃなくてもそうなんだけど、そういうことには目を瞑ってほしい。
 
我々夫婦の飲みは、それぞれ違うことしながらたまに会話する感じだ。夫はなんかのドラマの録画を観てるか、PSの「信長の野望」か「三国志」をやってることが多い。私はお絵かきロジックなどのゲームをしていると見せかけてShortNoteになんか書いていることが多い。書いてない日は忙しい日なので、皆様のノートを読んだりTwitterを閲覧したりしている。
 
普段の単なる飲みと違い、「宴会じゃあ!」と言うときは少し特別で、ちょっと高カロリーの、いいおつまみを用意する。
だいたい肉類やお刺身を食べるが、今日は生協から初めて仕入れた「大阪王将のつまみチーズ小餃子」を食べている。フライパンでカリリと焼いた。すごく美味しい。赤ワインにも合う。リピート確定。
 
しかし、連休が終わるよ。
今回の連休は、帰省せず、精一杯ダラダラした。悔いが残らないくらいダラダラ過ごした。「何もしなかった」のではない。積極的に「ダラダラ」を「した」。やり切った感すらある。カラーお絵かきロジックを何ステージクリアしたかわからない。
もう「daradara」って英語にならないかな。「tsunami」とか「karoushi」みたいにさ。ダラダラはいいよ。
 
今回の連休で驚いたのは、夫までもが私と同様に積極的ダラダラをエンジョイしていたことだ。
例年の夫は、休みの日に家にずっと居ることに耐えられず、「そのへんプラプラしてくる」とか「パチンコ屋行ってくる」とか言っては、すぐどっか行っちゃう人だったのに。
 
なんか、最近のパチスロは魅力がないみたいだ。私はやらないのでわからないが、国の規制がどんどん厳しくなってきて、連チャンしにくいだったか連チャンしてもそんなに稼げないだったか、とにかく昔ほど面白くないようだ。だから外出の理由がひとつなくなったらしい。
 
子どもたちをどこにも連れて行ってないのが可哀想といえば可哀想かもしれないが、娘は存分にゲームやってたし、息子は夫と戦いごっこしたり、ゲームやってないときのお姉ちゃんと遊んだりしてて、特につまらなさそうでもなかったかな。
今日は私のウォーキング兼ねて少し遠い公園まで行って遊んだし。明日はなんか流れで町民プール(温水・通年営業)行くことになっちゃったし。正直私は行きたくないけど、まあ仕方ない。
 
てなわけで、仕事始めに向けて、心のリハビリ、始めましょうかね……。