王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

うちのお姉ちゃんと他所の弟たち

最近子どもネタ書いてないなー。
だからってわけじゃないけど久しぶりに書いてみよう。ネタになりやすいアホの息子(4歳)じゃなく、たまにはお姉ちゃんの方。
 
小3の娘は、アホの弟と毎日遊んでいるおかげで、年下の男の子の扱いが抜群に上手い。
先日、親戚の集まる新年会があったが、娘は4つ下の従弟と仲良く遊んでいた。端から見ていると、まるで本当の姉弟みたいだった。
 
私は「また弟が増えたね」って言った。
 
娘には、実の弟の他にも弟みたいなのが何人かいる。

お隣の男の子。
この子は小柄なので、少し背が高めのうちの娘と並んでると2~3歳の開きがあるように見えるが、実は1つだけ年下だ。
娘とうちの息子とその子とが遊んでると、バランスのいい3きょうだいみたいに見える。顔は全然似ていないが。
 
あと、娘の同級生男子Yくん。
年下とは言えないが、Yくんの方が生まれたのが遅いので、一応年下扱いとする。
Yくんは娘と保育園0歳児クラス時代からの盟友だ。Yくんより数ヶ月早く生まれた娘は、クラスで何くれとなくYくんの世話を焼いていた。
実はこのYくん、今でこそ落ち着いているが低学年の頃はトラブルが多い子だった。集団登校に馴染めずお母さんや校長先生に付き添われて登校してたとか、すぐにいじけてクラスから脱走してたとか、やる気がなかったので学力テストの算数で5点しか取れなかった(低学年でだぜ)とか、いろんな逸話がある。
低学年の頃は、同じ保育園出身ということで、なんかうちの娘がYくんのお世話係みたいにされてたことがあった。ちょっと釈然としないが、確かにYくんを上手く扱えるのはうちの娘ぐらいのもんだよなーと思う。
娘には、「お世話が嫌だったら先生に嫌だって言ってもいいんだよ。お母さんに言ってもいいよ」って言ったんだけど、別に嫌ではなかったらしい。
だったらいいや。
よく考えたら、実の弟よりもYくんの方が「弟」歴が長い。今日それに気づいたんだわ。
 
あとは、1つ年下で娘よりも大柄なジャイアンみたいな男の子もいるが、この子も保育園時代からの馴染みなので仲良くやってる、とか。

娘の友達の弟とめちゃめちゃ普通に会話してるので、娘の友達がびっくりしてたとか。

今日は、また別の友達の弟と「ポケモンの話で仲良くなった」って言ってた。
 
「姉御肌」ではない。「お姉ちゃん」なのだろうと思う。甘えられ上手なのかも。
クラスでは、女子の中で誰よりも男子たちと馴染めているらしい。

実の弟ができる前からYくんのお姉ちゃんみたいだったので、もう天然なんでしょうね。
 
いいね。